2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

カテゴリー「一人ごはん」の記事

2012年2月 1日 (水)

りんごの蒸しケーキ

ルクエのスチームケースで、蒸しケーキを作りました。

110201musipan

 ホットケーキミックス 150g
 玉子(Mサイズ) 1個
 牛乳 100cc
 ハチミツ 大さじ2

上記の材料を混ぜてスチームケースに流しいれ、600wのレンジで4分加熱。私はバーミックスで一気に混ぜるので、思い立ったら10分で完成するお手軽レシピです。

今日は銀杏切りにしたリンゴをたっぷり入れました。甘さの度合いは、ケーキというより蒸しパン程度なので、シナモンシュガーを仕上げにたっぷり。

ルクエユーザーになってから、ホットケーキミックスを常備するようになり、バナナを入れたり抹茶味にしたり、色々な味を楽しんでいます。
半分はお昼ごはん、1/4はおやつ、残りの1/4は夕食のデザート、というのがいつものパターン。ん?夫の口には1/8しか入ってないのか…(笑)

110201koyomi

今日から2月。
わが家の今年のカレンダーは
「四季の手ぬぐい」

お世話になった悉皆屋さんからの
ご挨拶品です。

2月の柄は「南天と福寿草」。

芽生えの季節が待ち遠しいなぁ…