2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« アメリカン・アニマルズ | トップページ | 氷上の王、ジョン・カリー »

2019年6月 9日 (日)

よこすかYYのりものフェスタ

190609yokosuka1

横須賀、と聞くと脊髄反射で「これっきり、これっきりもう…」と山口百恵さんの歌声が脳裏をよぎる世代です。…が、実はお隣の市に住んでいながら横須賀へ足を伸ばしたことは数えるほどしかありませんでした。

夫がJR駅構内でチラシを見つけて、出かけることにしたのが「よこすかYYのりものフェスタ」というイベント。
JRの特別車両に、はたらく車に、海上自衛隊全面協力により艦艇まで見学出来るということで、鉄オタ・ミリオタの方々の波にもまれて楽しんできました。

CKB好きの夫と私の英才教育(?)のおかげか、横須賀に行くよと言われて「トンネル抜ければ~」とタイガー&ドラゴンの歌い出しを口ずさむ息子であった(笑)

190609yokosuka2

横須賀線のホームに着いたら、いきなり隣の2番線には伊豆急行2100系「黒船電車」の車輛展示。旅行気分で社内でお弁当を食べる上級者の姿も。

190609yokosuka3

なんと、天井にプラネタリウム(?)が設置されたサロンカーも。この頃小学校のお友達の家に遊びに行くことも増えて、ゲームへの欲求が高まる一方の息子は、流れ星が現れる度に大声で「ゲームほしい!ゲームほしい!ゲームほしい!」と三回唱え、周囲の失笑をかっていました…

190609yokosuka4

駅から目の前の海に面した、海自の横須賀地方総監部。一般公開されていた護衛艦「はたかぜ」の前で、謎めいたゆるキャラの出迎えを受けました。

190609yokosuka5

訓練時のミサイル発射の写真説明がついた、巨大なアスロックランチャー。
実際に火を噴く日は永遠に来ないで欲しい。

190609yokosuka6

潜水艦うずしおも展示されており、甲板を歩いてみました(当然ながら中には入れず)。
これまでも、自衛隊が企画する見学イベントに行ったことがありますが、どこでも係の方々は本当に物腰柔らかく子どもにやさしいです。
親玉である防衛庁がらみのニュースは、開いた口がふさがらないお粗末な話ばかりの今日この頃。まずは現場の一人ひとりのためにもしっかりしていただきたいものだとつくづく…

190609yokosuka7

小さな山下公園、といった趣きのヴェルニー公園で、崎陽軒が販売していたイベントの記念弁当を遅いお昼にいただきました。
中身はチャーハン弁当みたいな感じ。シウマイだってチャーハンだって、崎陽軒の手にかかれば冷めても美味しい!その他に、横須賀名物海軍カレーもしっかり味わってきました。

しかし、ここで空から落ちる無情の雨。自動車ゾーンや、少し離れた三笠公園へ行くのはあきらめて帰路に着きました。
そんな訳で、さわりを楽しんだだけのイベントでしたが、今度はもう少しゆっくりと街歩きをしてみたいものです。

« アメリカン・アニマルズ | トップページ | 氷上の王、ジョン・カリー »

子どもとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカン・アニマルズ | トップページ | 氷上の王、ジョン・カリー »