2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 大相撲夏巡業~渋谷青山学院場所 | トップページ | 藤城清治美術館 »

2017年8月12日 (土)

りらっくごvol.22

ことりさんが席亭で主催される、愛知県刈谷市の落語会「りらっくご」。

三重県民だった頃は、記念すべき第一回から皆勤を誇っていたのですが、引っ越しに伴い足を運ぶことが難しくなっておりました。

それが、この夏はお盆時期の開催となり、父方のお墓参りで三重に滞在している期間と重なることが判明!

従妹のあとむちゃんはじめ、かつて伊勢や名古屋で、落語を聴いたり着物でお出かけしていたメンバーを誘って出かけて来ました。

170812rirakkugo1

会を重ねて今回で22回目、素晴らしい。スタッフの皆様の継続する力に敬服です。
上方落語をじっくりと会場で楽しむのは本当に久しぶりのことで、心ゆくまで笑わせていただきました。

中でも、紅雀さんが、芸風にぴったりはまる妄想爆発系の噺「湯屋番」をかけてくれたのは最高でした。
登場から、高座を下りて舞台袖に消えていく瞬間まで、機嫌良しなにこやかさで、場の明るい空気を客席と共有してくれているのが、うれしいなあ、大好きだなぁ、といつも思うのです。

170812rirakkugo2
後半のトークコーナーでも存分にお腹の皮をよじって、雨と蒸し暑さにも負けず涼し気なお姿の皆様と記念写真。

約一週間、父の田舎に滞在し、息子も親戚のお兄ちゃんたちと自然の中でたっぷり遊びました。

170812rirakkugo3
関東は冷たい雨の日が続いたこの夏、川遊びやバーベキューを思いきり楽しめたのはラッキーでした。

170812rirakkugo4移動の新幹線で食べるは当然、崎陽軒のシウマイ弁当(笑)

« 大相撲夏巡業~渋谷青山学院場所 | トップページ | 藤城清治美術館 »

日本の芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大相撲夏巡業~渋谷青山学院場所 | トップページ | 藤城清治美術館 »