2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 宇都宮日帰り旅 | トップページ | ゆかた会とSU!TE!KI!展 »

2017年7月13日 (木)

着物とごちそう

170709kimono3
4月の末に「井戸端着物マーケット」で手に入れた、綿麻の新之助上布が仕立て上がりました!
サラっとしてなおかつ、つるんととろみのある感触がひたすら心地よく、感動です。
横糸に使われたレモンイエローの糸が、動きや光によって効果的に色の変化を生み出すのが、着ていてとっても楽しい!よい買い物をしました。

170709kimono4
今年買った下駄の鼻緒と、色合いがピッタリ合っていたのも、とても嬉しい偶然でした。

同様に、今シーズン新之助上布デビュー、という着物友達が数名いたため、葉ごろも着付教室のmiyukiさんとお披露目会ランチを企画。
周囲の目を気にせずおしゃべりに花を咲かせたい、ということで個室にこだわった結果、会場は横浜そごうの「銀座アスター ベルシーヌ横浜」を手配していただきました。

170709kimono5170709kimono6

美味しい中華に舌鼓を打ちつつ、総勢6名でお互いの夏着物を愛で、しゃべり倒して?時間が経過(笑)

170709kimono1
事情により、お店を出た後の集合写真は5名のみとなってしまいましたが…
それぞれに個性があって、汗だくだけど涼しげ、な夏着物はやっぱり我慢の甲斐がある楽しいおしゃれだな、と思いました。

かなりの時間が経過してしまいましたが、備忘録で5月の末に参加したこんなお出かけのことも記録しておきます。

170603ueno6

結城紬の単衣に麻の半幅帯で、モダン着物小物梅屋さん主宰の「着物でリパイユ」というイベントに参加してきました。

170528kimono0横浜・馬車道のフレンチレストラン「リパイユ」にて、着物でランチを楽しみましょう、という趣旨の集いです。

目に美しく舌に美味しい、コース料理の内容はレベルが高くて当然、大満足。
同じくらい、テーブルセッティングのナフキンの愛らしさから、自習を重ねてソムリエの方が着物姿でサーヴィスしてくだるなど、お店の心遣いも堪能しました。
じゃんけん大会では、普段は勝負強さと無縁なのに、梅屋さんのレース半襟を勝ち取ってしまい、我ながらビックリ(嬉)

170528kimono5
後半の馬車道散歩&撮影会には時間の都合で参加出来ませんでしたが、様々な着こなしをお互いチェックしあって楽しいひとときでした。

170528kimono1_2

馬車道も今年は150年目の節目とか。そぞろ歩きが楽しい街、横浜。なかなかゆったり散策する時間が作れない日々ですが、たまには心の贅沢も必要だなとしみじみ思った昼下がりでした。

« 宇都宮日帰り旅 | トップページ | ゆかた会とSU!TE!KI!展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

着物・和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇都宮日帰り旅 | トップページ | ゆかた会とSU!TE!KI!展 »