2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 十月大歌舞伎~八代目芝翫襲名 | トップページ | シン・ゴジラ »

2016年10月26日 (水)

三人寄って銀座ランチ

大阪で上方舞教室「ろじゅあん」を主宰されている、お友達の山村若静奈さん。
この度、師匠のリサイタルをお手伝いしに上京されたので、葉ごろも着付け教室のmiyukiさんと三人で銀座ランチを楽しんできました。

歌舞伎座で昼の部の幕見を楽しんで来られたお二人と、EXITMELSAの前で合流。
東京案内人のはずの私とmiyukiさんが、口を揃えて

「ここはホントは『ニューメルサ』でしょ?看板見てもわからない」

と嘆く始末(苦笑)方向音痴ーズの私たちには、激しい街の変化はなかなかの試練です。

161026ginza1

色白の若静奈さんには玉子色のお着物が本当によくお似合い。miyukiさんは和装洋装共に差し色使いの達人です。

選んだお店は、帝国ホテル仕込みのカレーやシチューが有名な「銀座 古川」。
その昔、夫と銀座方面に出かける時はよく立ち寄った懐かしいお店です。

161026ginza2
大好きなほうれん草カレーの味もお皿も、水の代わりに供される美味しいアイスティーも、記憶の中に大事にしていたものそのままでした。
そのままでいてくれることの、なんとありがたいことよ…(感涙)

お互い、出会ってからの歳月は経ちましたが、実はこの3人で一緒のお出かけというのは初めての組み合わせだったと後で気づく。
おしゃべりに花が咲き、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
161026ginza3
二次会(?)は、四丁目の交差点を見下ろす「鹿乃子」二階の喫茶室で。
それぞれの場所で人生の転機があり、その分知らない世界のことを色々と覗かせてもらえて、つかの間でしたが密度の濃い逢瀬でした。

すっかり秋めいてきて、三日前には袷の着物で出かけられたのに、なぜかこの日だけ25℃超えの夏日。
ちなみに前日は雨交じり…と、遠来のお客様にはまことにお気の毒な空模様でした。私も急遽予定を変更して、伊勢木綿で出かけてそれでも暑かったです。
161026ginza4
若静奈さんからのお土産、季節感たっぷりのたねやのお干菓子。口に入れちゃうのがもったいない…(結局は入れるんだけど)
相変わらず、子どもの幼稚園行事などで慌ただしい毎日が続いていますが、そんな時こそ心を静めて美味しいお茶でも点てよう、という気分になりました。

再会の時を楽しみに、私も自分の場所で一生懸命やろう、と刺激をいただいた一日でした!

« 十月大歌舞伎~八代目芝翫襲名 | トップページ | シン・ゴジラ »

着物・和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十月大歌舞伎~八代目芝翫襲名 | トップページ | シン・ゴジラ »