2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 鼓童 創立35周年記念コンサート | トップページ | 藤城清治影絵展 »

2016年9月 3日 (土)

葉ごろも着付け教室納涼会

葉山のmiyukiさん主宰「葉ごろも着付け教室」の納涼会にお誘いいただき、鎌倉へお出かけ。
予想外に吹く風が涼しく感じられたので、浴衣の予定を変更し、久しぶりに伊勢木綿を着て出かけました。160903azeya1
ピーコックグリーンがアクセントになった縞柄は、着物つながりのお友達がデザインしたオリジナル伊勢木綿。
「東風杏」のバックル風ガラスの帯留めも、別のお友達からの大切な贈り物です。
帯揚げや帯締めも譲っていただいたもの。そして名古屋帯は、母方の祖母が箪笥に遺していった品で、母曰く「私が友達に頼んで織ってもらった、おばあちゃんのお気に入り」だったそうで。

こんな風に様々な縁の糸がつながって、この日の装いになりました。

身に着けながら、誰かの顔や名前が脳裏に浮かぶようなことは、洋服のおしゃれではあまり経験しないように思います。
物語を纏うことも着物の愉しみ。
それを証明するかのように、12名の着物女子の談義は大いに盛り上がり…
こんなに自己紹介タイムが白熱する会というのも、珍しいのではないでしょうか。質疑応答の時間がいくらあっても足りない!という感じでした。
ついには触りあったりちらりとめくったり脱いだり(履物ですよ)。貸切でよかったー!という主催者の声が何度漏れたことか(笑)
160903azeya2
会場は鎌倉駅前の「畦家」さん。
前菜のお皿(茄子のずんだあんかけに季節の果物の白和え)が並んだ途端、繊細な仕事に歓声が…!締めの半田麺に至るまでどのお皿も美味しかったです。
160903azeya3
骨を抜いたさんまが丸1匹使われたさんまの太巻きにはビックリ!一足先に秋の味覚を満喫しちゃいました。

160903azeya4
宴もたけなわのジャンケン大会で、なんと私、見事に勝ち抜いて賞品を手にしました。
舞扇堂のポップで可愛らしいマカロン柄の扇子。女子力を上げたい時にありがたく活用させていただきます。

160903azeya5
発色が美しい新之助上布の綿麻をお召しのmiyukiさん以下、皆さんがそれぞれに素敵なコーディネートで、久しぶりに眠っていた物欲が目覚めた夜でもありました(いいのか?)。

伊勢木綿と祖母の帯の組み合わせも、ありがたいことにお褒めの言葉をたくさん頂戴して、おばあちゃんっ子だった私には本当に嬉しいことでした。
あっという間に過ぎた濃密な時間に、たくさんパワーをもらった夜でした。感謝。

« 鼓童 創立35周年記念コンサート | トップページ | 藤城清治影絵展 »

着物・和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鼓童 創立35周年記念コンサート | トップページ | 藤城清治影絵展 »