2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展 | トップページ | LOVE ON THE FLOOR »

2016年6月30日 (木)

夏越の祓2016

160630nagosi1
目の前の用事に追われているうちに、今年もあっという間に折り返し地点に来てしまいました。

近所の神社では夏越の祓に立派な茅の輪が備え付けられ、幼稚園に向かう途中、半年分の穢れを落としに息子とお参りに。

160630nagosi2息子が初めて自分の足で芽の輪くぐりをしたのは二年前、米子の神社でした。

(こちらのブログ参照… 「夏越の祓」 )

その翌年は福山で、当地の習わしで7月末日の夏越しの祓でした。

(こちらのブログ参照… 「福山八幡宮で夏越大祓」

思い返せば、3歳の人生にもいろいろな転機があったね(笑)

手水場の柄杓も自分で扱えるようになった姿を見ながら、覚束ない足取りだったかつてのお参りの姿を思い出し、いつの間にか大きくなっちゃったんだなぁ…と感慨が。

おかげさまで大きな病気や怪我もなく、幼稚園も今のところ皆勤賞で、一家で元気に過ごしていられることに心から感謝して手を合わせました。

ちなみに。

「やくそくをまもってがんばります」
と無理矢理?本殿で神様に宣言した息子でしたが、その
「先生に言われたらすぐにトイレに行くこと」
という私との約束は、当然のように果たされなかったようで(涙)
遊びや絵本に夢中で限界までトイレに行かない、お漏らし事故の常習犯に頭を悩ますこの頃です。
(本人が「だいじょうぶだよ、パンツはあらったらきれいになるよ」と全然気にしていないのがまた…)

今日もズボンとパンツは着替えさせてあります、という先生からの報告(もはや日課と課している)に平謝りしつつ、ちょっとは反省してくれ!と中身の成長を願う母なのでした…

« 西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展 | トップページ | LOVE ON THE FLOOR »

子どもとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展 | トップページ | LOVE ON THE FLOOR »