2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 三月大歌舞伎 | トップページ | 子どもと一緒にどこ行こう »

2016年4月 7日 (木)

お花見日誌

開花宣言が出されてから、肌寒い雨混じりの天候が続いた横浜。
家族でお花見を楽しむことは結局出来ずじまいで、花散らしの大雨が降ってしまいました。
この三年、毎年違う住所で桜を見ていることを考えると(更に、その前年は出産直後で花見どころではなかった)、改めて、目まぐるしい歳月であったことよ…と感慨が(笑)

初めてこの街で迎える春本番。こんなところにも!と花見処を見つけるのも楽しいことでした。
母子二人のお出かけで、やりたい放題に拍車がかかって来た息子に振り回されながらの、優雅さのかけらもないお花見でしたが、しみじみ桜は美しかったです。

【3月31日】

160407sakura1
天気が良く、いつもより少し遠くの公園まで足を伸ばしてみたら、思いがけずたくさんの鯉のぼりが川面の風に揺れていました。
鳩まで飛び回ってにぎやかな川辺。

【4月1日】

160407sakura2
段葛の補修工事が終わったというニュースを見て、フラっと出かけた鎌倉。桜も全て若木に生まれ変わっていたのはちょっとした誤算…

160407sakura4 160407sakura3

小町通りのおもちゃ屋さんのディスプレイとたい焼き屋さんの休憩で、息子には十分満足なお出かけだったようです。

【4月4日】

160407sakura5
この日はR&Mちゃんのお宅を訪問。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんは春休み中で、ブロックで遊んでもらい息子は大喜び。
朝からの雨がやんで、別れ際に皆で少しだけ桜を見られました。それぞれ、新学期がんばろうね。

【4月6日】

160407sakura6
そして、天気予報ではどこの予報士さんも「お花見は今日がラストチャンス!」と力説していたこの日。
簡単なお弁当を作って、バスで保土ヶ谷公園までお花見に行って来ました。

160407sakura7
広い園内の桜は今にもこぼれ落ちそうな満開ぶり。ああ〜桜見た!と満足度100パーセントの気分でした。

どちらかと言うと、頭上の花より地を這う蟻やてんとう虫に夢中だった息子は、最初は怖くて諦めてしまった長い滑り台を一人で滑りきることが出来て、こちらも達成感を味わう1日だったようです。

160407sakura8
あの滑り台、一人ですべれたね~とどや顔でドーナツを食す(笑)
そして混雑していた帰りのバスでは、見知らぬおじさんのご厚意に甘え膝に乗って悠々とお帰りでした…

« 三月大歌舞伎 | トップページ | 子どもと一緒にどこ行こう »

子どもとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三月大歌舞伎 | トップページ | 子どもと一緒にどこ行こう »