2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« お花見日誌 | トップページ | 幼稚園の日々、始まる »

2016年4月10日 (日)

子どもと一緒にどこ行こう

今年に入ってから、近所にある公立のスポーツ施設で、週一回の「親子体操クラス」に参加してみました。

リトミックなど遊びながら身体を動かす内容で、親の体力不足はまったく問題にならなかったので一安心(笑)
跳び箱や平均台、縄跳びなどの道具を使わせてもらうのも面白かったようで、3ケ月のプラグラムを休まず通うことが出来ました。
息子、人生初の皆勤賞。風邪をひくこともなく元気に冬を乗り越えた証でもあり、ありがたいことです。

160409blog1
平成27年度下半期は、息子にとって初めての「保育園に通わない半年間」でありました。

生活習慣や食育、睡眠リズムなど、息子にとって大切なことはほぼ、保育園の先生方あってこそ身についたようなもの。
元々の性格もあって、お友達に囲まれて過ごすのが大好きだったのに、親の都合でがらりと環境を変えてしまい…

そのせいか、指しゃぶりや赤ちゃん返りのような様子が見られたことも。
制限していたテレビやDVD類も、引っ越しの片づけに追われるうちについ、長々と見せてしまうことに。
結果、家で過ごすようになった途端に昼寝の時間もだらだら伸び、夜寝る時間は遅くなり…(汗)

日中、たっぷり身体を動かしてエネルギーを使わせた方がいいのはわかっていたし、お昼寝も適度な時間で切り上げさせるべきとも思っていましたが。
雨の日、寒い日、こちらが疲れている日は公園遊びに付き合う気力もなく。
昼寝している間に「あれも、これも」とやりたいことが出てきて、ついついずーっと寝かせてしまう日々でした。お恥ずかしい限りです。
160409blog3
外に出られない日の運動不足解消に、NHK「あさイチ」の後の「みんなの体操」に挑戦中、の図(結構むずかしいのですが、息子は見ているだけで面白かった様子)。

160409blog4
室内で思い切り運動できる、ボーネルンドの室内遊び場「キドキド」には本当にお世話になりました。
最初は怖がって近寄らなかったトランポリントラックも、何度か通ううちに大胆に走り回るようになりました。

何しろ人口の少ないところで暮らしてきたので、子連れで人混みに出たり混雑した電車で出かけるのも、初めの頃はおっかなびっくり。
今ではすっかり、外食好きの親に付き合って(?)お出かけするのも慣れたものです。

160409blog5 160409blog6

お店の可愛らしさについ入ったキャスキッドソンのキャスカフェ、やっぱり男子はこの雰囲気に似合わなかった(笑)
有楽町マルイのSKEWは、窓際の席から駅が見下ろせ、新幹線が行き交う様子も見えるので電車好きにはおすすめです。

160409blog9 160409blog10

同い年の息子さんがいる、弟の同級生がおすすめスポットとして教えてくれたのが、横浜駅東口にある日産グローバル本社ギャラリー
平日の午後には、幼稚園の制服のまま遊んでいる子どもの姿も。電車も車も大好きな男子にはたまらないスポットです。

160409blog8
入園前の最後の平日は、miyukiさんが葉山から遊びに来てくださいました。元ラジオDJに絵本を読み聞かせてもらうという贅沢な時間!

160409blog2

体操クラスの帰り、がんばったご褒美を兼ねていつも寄り道していたスタバ。「キッズココアください!あったかいのでいいです!」と注文も覚えて自分で言う(生意気)。

顔なじみになった店員さんに、今日が最終日だったことを伝えると、こんなメッセージがカップに…(感涙)

サイズ感といいやんちゃぶりといい、「ひとまねこざる」のおさるのジョージを連れて歩いているような感じでぐったり疲れる感じの日々でしたが、それでも気がつけば少しずつ、サルから人への進化を遂げており(笑)
幼稚園生活が始まれば、外の世界でまたぐんぐんと成長していくことでしょう。「三歩進んで二歩下がる」でも十分だから、元気よく自分の道を歩いていってほしいものです。

« お花見日誌 | トップページ | 幼稚園の日々、始まる »

子どもとお出かけ」カテゴリの記事

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見日誌 | トップページ | 幼稚園の日々、始まる »