2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 友あり遠方より来る | トップページ | 3歳の誕生日 »

2016年3月16日 (水)

着物ブツブツ交換会

miyukiさん主宰の葉ごろも着付け教室で催された、「ブツブツ交換会」なるイベントに参加してきました。

160316kimono1

この日のスタイルは、麻の葉文様の江戸小紋に名古屋帯。ちょっと季節は外れましたが、春の気配を楽しく取り入れたくて絞りの梅の花の帯揚げを使いました。
慌てて着たので襟が詰まった…(反省)

手元にある着物や小物のうち、状態は良いけれど自分ではもう着ないかも…というアイテムを持ち寄りながら、おしゃべりも楽しみましょう!というダブルミーニングの「ブツブツ交換」。

久しぶりに伺う葉山の教室兼ご自宅では、早速並べられた品々と愛犬マリンちゃんがおしとやかに出迎えてくれました。

160316kimono2

この日初めてお会いする教室の卒業生さんお二方とmiyukiさん、私の4人で、それぞれのブツにまつわるエピソード、着物の話題あれこれ、そして何より楽しいコーディネート大会…!
賑やかに和やかに、気がつけば4時間近い時間があっという間に過ぎていました。

160316kimono3
自分の着るものにあれこれ悩むのと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に、人の着物の組み合わせを見たり考えたり、アドバイスをもらったり…というのは発見があって楽しいもの。

着物に関して、やれルールが、格が…と外野からのご意見が飛び交いがちなのも、案外根っこは同じところにあるのかもしれませんが(苦笑)健全なツッコミ精神を正しく使っていきたいものです。

度重なる引っ越しを機に着物まわりをかなり整理した私。その上で、足していきたいな、と思っていた素敵な半幅帯や小物類とこの日はご縁がありました。
嫁入りさせた品々も、自分の家で眠っていた時よりそれぞれの方の手元で活躍することが想像され、本当にうれしかったです。

帰宅後にお礼の連絡をした際に、miyukiさんからのお返事にあった

「着物って本当に楽しいね!」

という一言に尽きる、という感じ。もっともっと着物でお出かけしたいな、と欲が沸いてきた帰り道でした。

« 友あり遠方より来る | トップページ | 3歳の誕生日 »

着物・和装」カテゴリの記事

コメント

シックな着物姿ですね。帯揚げの柄の赤い色がぴりっと効いています。指輪の石は、何でしょうか。
着物好きが集まって「コーディネート大会」とは、どんなに楽しいことでしょう。
一人でも十分楽しめるけれど、仲間がいるとさらに楽しいのが着物ですものね。
ぜひ、「もっともっと着物でお出かけ」してください。

>1go1exさん

コメントありがとうございます。本当に、仲間がいて楽しさ倍増!というのが着物の面白さですよね。
基本的な型が変わらずあって、そこに個性を盛り込んだり工夫したり、古いものを受け継いだり…と応用していけるところが、洋服のファッションとはまた違った楽しさなんですよね。

指輪に注目していただきうれしいです。こちらは真珠です。バロックというか、南洋真珠の歪んだ形を活かした、人さまからよく褒めていただける品なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友あり遠方より来る | トップページ | 3歳の誕生日 »