2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

* link *


無料ブログはココログ

« メリークリスマス2015 | トップページ | 日本のおしゃれ展 »

2015年12月30日 (水)

どうぞよいお年を

クリスマスイヴに、夕刊の死亡記事を読んで腰が抜けるほど驚いた、浪曲師・国本武春さんの急逝。

毎朝、Eテレ「にほんごであそぼ」を親子で楽しんでいる私にとっては、番組内のキャラクター「うなりやべベン」さんとして、数々の名演奏を楽しませていただいただけに…
本当に残念でなりません。

(同様のあまり、息子にも「べベンさんがもういなくなっちゃうかもしれない」とうっかり口走って号泣させてしまったのですが、後日公式サイトで、番組内ではうなりやべベンは生き続けます、とアナウンスがあり、その後の放送でも登場シーンが放映されています)

べベンさんが三味線をかき鳴らして朗々と歌い上げる、数々のオリジナルソングの中で一番好きなのが、鴨長明の名文に節をつけた「べベンの方丈記」です。

ゆく河の流れは絶えずして しかも同じ水にあらず

淀みに浮かぶうたかたは かつ消え かつ結びて

久しくとどまりたるためしなし

世の中にある人とすみかと またかくのごとし

半年ごとの転居で、激しい移り変わりを体験したこの1年。
大昔、学校で暗記させられた時とは比べものにならない、重みを伴う共感を覚え、諸行無常を語る言葉の一つひとつが心に沁みます(苦笑)。

べベンさんが歌う、親しみやすくどこか切ないメロディを、時折自分でも口ずさんで、何というか、わが身を奮い起こしていたこともありました。

そんな中でも、やっぱり感謝すべきは人の縁。

心配してもらったり、労ってもらったり…温かい気持ちの一つひとつにたくさん甘えたおかげで、何とか無事に新しい年を迎えられそうです。
なんとありがたいことでしょう。

151230blog

地元を離れていた間、なかなか気軽に会えなかった友達とも、久しぶりに積もる話に花を咲かせました。
美味しいものをいただきながら、顔を合わせて過ごすのは格別な時間。

写真は、旧友R&Mママちゃんがリザーヴしてくれたペニンシュラのランチの一コマです。

秋から冬にかけて、こんな風に旧交の味を堪能する機会がずっと続いて、活力をもらいました。
(こまめにブログを更新していたら、グルメ記事は相当充実していたと思われますが…)
それぞれ忙しい時間を割いて、つき合ってくれた皆に感謝です。

新しい年にも、出来るだけ心の余裕を失わずに、無常の日々を面白がっていけたらいいなぁと思います。

皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。ありがとうございました。

« メリークリスマス2015 | トップページ | 日本のおしゃれ展 »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「何を今頃!」なコメントですが、ベベンさんって、国元武春さんだったんですか! ちっとも気づいていませんでした。
国元武春さんは質・量ともに素晴らしい声で、聴く機会はそんなに多くありませんでしたが、いつも圧倒されていて、「この人はすごい!」と思っていました。
こんなに早く亡くなられるとは思っていませんでした。つくづく惜しいです。

>1go1exさん

コメントありがとうございました。お返事が遅くなりました。
以前にも大病を克服されていたということを、今回の訃報が出るまで私も知らなかったのですが…
まさに道半ば、という感じで、ファンや周囲はもちろんご本人の無念を思うと、本当に切ないですね。
今でも、にほんごであそぼではべべんさんが高らかに歌っていて、何とも言えない思いがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス2015 | トップページ | 日本のおしゃれ展 »