2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 雨のち晴れの鎌倉で | トップページ | 建長寺のお餅つき »

2015年12月11日 (金)

柚子のマーマレード

この季節になると楽しみなのが、父方の親戚がもぎたてを送ってくれる無農薬の柚子です。

以前のブログで書いた簡単ゆず茶にしたり、ポン酢を手作りしたり、色々と活用していますが、今年はマーマレードを作ってみることにしました。

151210yuzu1
材料には小ぶりの柚子10個を使用。

ヘタを取って水洗いした後、二つに切って果汁を搾ります。
この時大量に出る種は、ネットでレシピを検索したところ、お茶パック等に入れて煮出すとペクチンが出ると書いてあったので残さず使いました。

搾った後の皮は水から茹でこぼし、白い薄皮の部分をスプーンでこそげ取って細かく千切りに。
果汁と皮と、種を煮出した100cc弱の水。これらの総量の40%くらいの三温糖を加えて、隠し味にしょうがの薄切りを入れ、アクを取りながら弱火で煮詰めること20分。

しょうがを取り除き、仕上げにハチミツを加えました。熱いうちに瓶に詰め、逆さにして冷ませば出来上がり。

151210yuzu2
引越しの際に、保存用の瓶をかなり処分していたことに気づいて慌てましたが、瓶二つ分に無事に納まりました。
手前の菓子Sパトリーのミルキッシュジャムの空き瓶に入れた分はおすそ分け用に。
次回のマーマレード作りに備えてまたジャムを買おうか、と本末転倒な考えが頭をよぎる(笑)

皮を茹でるひと手間で苦みが抑えられ、パンに塗っても柚子茶にしても、我ながらなかなかの出来、と毎朝幸せな気分に浸っています。

« 雨のち晴れの鎌倉で | トップページ | 建長寺のお餅つき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のち晴れの鎌倉で | トップページ | 建長寺のお餅つき »