2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 子どものお出かけ | トップページ | ココロヤ「秋の音色展」 »

2015年11月 3日 (火)

地元観光

「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」という美しい定義を持つ祝日、文化の日。
今年は抜けるような青空が気持ちいい、まさに行楽日和!

…しかし、目下「きかんしゃトーマス」の大ブームが起きている息子にとっては、外が晴れていようがお構いなく

「トーマス(のDVD)みたい!」
「トーマス(のおもちゃ)であそびたい!」

だからおそとはいかないよ~、と朝からインドア派宣言。
あの手この手で支度をさせているうちに、結局、遠出をするには遅すぎる時間になってしまい、近場でもせめてお出かけ気分を味わおうと、横浜の観光名所へ行ってきました。

151103blog1
山下公園からみなとみらい地区にかけての一帯も、私の記憶の中にある風景とは大きく変わりましたが…
そんな中にも懐かしい、昔から変わらない歴史的な建物や街並みが健在なのが、横浜の素敵なところです。

151103blog2
目指したのは横浜港大桟橋。狙い通り、屋上デッキの「くじらのせなか」は、照りつける日差しと潮風が、暑すぎず寒すぎず、何とも快適。大正解でした。
息子も、思う存分走り回れて最高の気分だったようです。
…そして、本気で走られると、両親はやや置いて行かれ気味になるという…(涙)

151103blog3
ランチは開港資料館の前にある「Au jardin de Perry」(ペリーの庭…)にて。
元は英領事館の建物だった資料館の、守衛室の部分がカフェに改装されたのですね。

しっとりと落ち着いた店内の雰囲気を2歳児が乱してはいけない…と、テラス席に座りましたが、これが大当たり。
黄金色の葉が美しい大きな樹を眺めながら、ごはんランチやキッシュのプレートを美味しくいただき、とても優雅で贅沢な気分に浸ることが出来ました。

151103blog4

この人は、いつだって情緒はそっちのけで食い気優先…

« 子どものお出かけ | トップページ | ココロヤ「秋の音色展」 »

子どもとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どものお出かけ | トップページ | ココロヤ「秋の音色展」 »