2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 新しい生活 | トップページ | 地元観光 »

2015年10月31日 (土)

子どものお出かけ

151031blog00
Happy Halloween!

…というフレーズもすっかり定着したこの頃。
街にあふれるカボチャは、古来日本の秋を彩ってきた柿や紅葉のイメージがあるから違和感なく普及した、という説をテレビで見ましたが、仕掛ける側も仕掛けられる側も、同じ○○なら踊らにゃ…という感じでしょうか。

(写真は、先日訪れた箱根のホテルで、ロビーで無料貸し出しされていた衣装を息子に着せてみたもの。本人のテンションは低め…)

積極的に関わるつもりは毛頭なかったわが家ですが、何とハロウィン当日に、機動隊まで待機するという噂の渋谷に繰り出すことに。

その目的は、当然仮装パーティーなどではなく、NHK放送センターでこの週末に開催されていたNHK文化祭でした。

Img_20151031_223641
巨大どーもくんのお出迎えを受けて大喜びの息子。

毎朝の目覚まし代りに見ている、Eテレ「にほんごであそぼ」の出演者が、会場のステージに登場するという情報をキャッチして、これは行かねば(無料だし!)と、親の方が盛り上がってしまった次第です。

Dsc_1732
(ステージ開始後は撮影禁止だったため、記念に開演前の舞台を撮りました…)

登場したのは出演陣の子役の女の子グループで、息子の大好きな「恋そめし」という歌をLIVEで披露。
いつもはテレビの中にいるおねえちゃん達が目の前にいる!という状況に口ぽかん…の息子でしたが、最後は母子共にノリノリで一緒に歌いました(笑)

151031blog4
その後、遅い昼食は昔よく行った台湾料理の「麗郷」へ行こうということになりましたが、公園通りから道玄坂へ向かう道のりで息子は寝オチ。
昼寝モードに入るとちょっとやそっとでは起きないため、頭を夫、足を私の膝の上に乗せて横たわらせ(!)親だけ美味しくいただきました。
その後、ちらほらゾンビやマリオやチューバッカが増えてきた街をそそくさと後にしたので、喧噪の本番はニュースで見物。
今年のハロウィンはそんな風に過ごしました。

子どもが生まれて変化したことは色々ありますが、特に激変したのが「出かける先の選び方」だとしみじみ思います。

この年になってこういう場に来ることになるとは…と、いつも心のどこかで、もう一人の自分が目を丸くして驚いている状態ですが、これも息子が広げてくれた世界だと思ってせいぜい楽しみたいものです。

151031blog1
これもコスプレといえなくもない?過日、区民祭りのイベントでショベルカー体験に挑戦する息子。
このミニショベルカー、ちゃんとKOMATSUのロゴが入った本格派で、救ったボールはお土産にいただきました。

151031blog0
近年続々とオープンしているオサレな商業施設にも興味はあるのですが、ついつい昔からあるデパートの方に足を運んでしまうという…
私も子どもの頃はお世話になった、横浜高島屋の屋上。まだ、お金を入れなくても上に乗るだけで面白がってくれますが、いつかはコインを入れる場所の意味に気がついてしまう日が来るんだろうなぁ(ため息)。

« 新しい生活 | トップページ | 地元観光 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい生活 | トップページ | 地元観光 »