2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 瀬戸内海の夏休み | トップページ | シネマモードの8月 »

2015年8月31日 (月)

さようなら2歳の夏

150831natsu1

因島のアメニティ公園にて、名物のザウル像と

厳しい暑さには年を重ねるごとに心身を消耗するのに、夏の終わりを感じると寂しくなります。
小学校高学年くらいまで、あまり集団生活を楽しめない子どもだったせいか、学校と縁が切れて何十年も経っているのに、未だに8月31日は朝から哀しい気分(苦笑)

今年の夏も、あっけなく残暑が落ち着いたせいか、台風と共に一気に季節が進んでしまった感が。

想定外の転居を秋に控えて、心のどこかがいつも落ち着かない状況ではありましたが、それでも振り返れば楽しいことがたくさんありました。

150831natsu6小さい子どもと暮らす日々には、泣き声と同じだけ、いやそれ以上の笑い声も必ずついてくる。
その実感は、現実の子育てが始まって以来ずっとかみしめている、今となってはかけがえのないものです。

親にとっては、いつだって「今がいちばんかわいい時」ですが、一方で「こんなに早く大きくなっちゃうの?」と驚かされるばかり…

身体の成長と共に出来るようになったことも増え、すべての細胞が息子の中でイキイキと増殖しているんだなぁ、と羨望のまなざしを送る毎日です。

先日、珍しくスカートを履いて保育園に送っていこうとしたら「おかあさん、きょうはスカートはいてるの?」と尋ねられ、「そうだよ」と答えると
「いいね~!」
と満面の笑みでほめてくれました(笑)

タイムリーにブログを更新できなかった分も、少しだけ2歳の夏の記録をご紹介しておこうと思います。

150831natsu2
8月に入ってすぐ、地域の夏祭りがあり、息子の通う保育園も「アンパンマン音頭」で出し物に参加しました。
先生からおそろいの手作りうちわを持たせてもらい、他の園児とうれしそうにキャッキャしていたのですが…

150831natsu3
音楽が流れていよいよ本番!となった途端、踊りの輪からはずれてしゃがみこみ、動かざること山の如し(苦笑)
典型的な「本番に弱いタイプ」でした~。本人は、終了後にパックのジュースを配ってもらえたことで大満足だったようです…

150831natsu4
夫の夏休み最終日には、鞆の浦から渡船に乗って5分の「仙酔島」へ行って海水浴をしてきました。
船は当地で起きた坂本龍馬の「いろは丸事件」にちなみ、その船を模した形でなかなかカッコいい。

150831natsu5
保育園のプールのおかげもあり、水に慣れて怖がらずに楽しんでくれるようになったのはこの夏の大きな収穫でした。
たくさん遊んで、再びいろは丸に乗って戻り、渡船乗り場2Fのカフェ「SION」で一休み。

濃密な時間を過ごしたたくさんの記憶が、よく考えたら息子の中にはほぼ残らない、というのは何とも切ない話。
でも、後々思い出せないくらい、心の深いところに形を変えてしまわれていくのだろうと思って、これからも二度と後戻りできない道を大切に進んでいきたいです。

« 瀬戸内海の夏休み | トップページ | シネマモードの8月 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

息子さん、可愛いですね
! しゃがみこんでいる姿も何とも言えず可愛いです。
私は20代後半の早い時期に娘たちを年子で出産し、働きながら子育てをしたので、毎日がただただ慌ただしく、サリィさんのように子どもが成長していくそのときそのときを慈しむような気持ちで過ごすことはできなかったように思います。
うちの長女(30代後半で出産しました)を見ていても思うのですが、ある程度の年齢になって、人間として成熟してから子どもを授かるというのもいいものだなあと感じます。
体力の面では厳しいこともあるでしょうが。
幼い頃の記憶は子どもには残りませんが、「楽しかった」「十分な愛情をそそがれた」という事実は間違いなくこれからの人間形成の根っこになっていくと思いますよ。

>1go1exさん

温かいコメントをありがとうございました。
そうですよね、世の中に「親に思うように愛されなかった」という負の感情に、ずっと囚われて苦しまざるを得ない人々がどれだけいることか…完璧な母親には程遠いですが、風通しの良い親愛の情を、誠実に息子に注いでいきたいです。
時間はあっという間に過ぎてしまって決して逆回転は出来ない。それが身に染みて実感できているかどうかで、子育ての感覚って違ってくるかもしれませんね。しかし体力的には本当に情けないことばかりで(苦笑)何事も一長一短です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 瀬戸内海の夏休み | トップページ | シネマモードの8月 »