2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 記念日のランチと、ご報告 | トップページ | 福山八幡宮で夏越大祓 »

2015年7月19日 (日)

京都駆け足旅

150719kyoto0
夫が東京へ赴任する日が当初の予定より遅くなり、海の日の三連休は一緒に過ごせることがわかって、バタバタと京都へ遊びに行ってきました。

祇園祭は、ちょうど前祭の宵山が終わり、後祭が始まる前の一段落、という期間。
いずれにせよ、小さい子ども連れでは炎天下で人混みに繰り出すのも難しかったと思われ、京都駅にあった鉾のレプリカを眺めて満足しました。

150719kyoto3
SNS時代のありがたさで、関西圏在住のお友達が急きょ、都合をつけて京都に集まってくれました!
国内外の観光客でごった返す中、駅ビルの京都茶寮にて楽しいひととき。
ご無沙汰していた歳月の間に、皆それぞれに色々なことを乗り越えて…元気で再会出来たことに感謝。
今の時代、離れていてもお互いの近況は把握できますが、顔を合わせて思いを語り合うのはまた格別な時間でした。
琴さんこあらちゃん☆mayさん、本当にありがとうございました。

ちなみに、息子はこの間、夫に連れられて伊勢丹の子ども用ヘアサロンで散髪にチャレンジ。
担当の人も周囲のお客さんもドン引きの号泣ぶりだったそうです…が、なんとか刈上げクンの夏用ヘアスタイルが完成していました。

150719kyoto4_2駅ビル2FのICE DE LIONでキャラクターに遭遇。(親が興奮して手ブレ)

一泊して、翌朝はホテル近くの東寺まで散歩してみましたが、朝早い時間からすさまじい暑さ。
その後は岡崎公園の駐車場に車を停めて、「岡北」に行列してうどんをいただきました。
子どもも一緒に入れる食事処、というのが思いつかなかったのでこの選択になりましたが、甘いやさしい味わいのお出汁がふわふわとろとろの卵とじになっているのをフゥフゥ、味わうとお腹の底からホッとしました。
150719kyoto5
子どもさん用に、と取り分け用の器を出していただきましたが、よくあるプラスチック製ではないので余計緊張したという…(笑)

150719kyoto2
京都訪問の主たる目的は、京都市美術館でマグリット展を鑑賞することでした。

18年前の7月に結婚した私たち夫婦ですが、更に遡ってその9年前、1988年に、東京の国立近代美術館で開催されたマグリット展を観に行ったのが二人の馴れ初め。
そんな個人的な思い入れもあって、13年ぶりという大規模な展覧会は機会があればぜひ観たい、と思っていたのでした。

うどんでお腹がいっぱいになった息子はベビーカーの上でぐっすり昼寝をしてくれて、場内の混雑もそれほどではなかったため、静かに絵と向き合うことが出来ました。

150719kyoto1
マグリットの描く雲にも似ているような夕方の空。
そびえ立つ京都タワーはいつ見てもシュールで、周囲と調和しない奇妙な存在感もマグリットの絵に通じるものがあるかも、と私には思えます。

一泊二日で慌しく終えた旅でしたが、会いたい人に会い、観たかったものを観られて、十分に満足でした。

150719kyoto6
岡北で行列に並んでいる間、近くのがまぐち専門店AYANOKOJIで夫が何やら買い物をしてきた…?と思ったら、こんなシックなポーチをプレゼントしてくれました。

ご朱印帳を入れたらいいんじゃないかと思って、という心遣いに感激していたのですが、残念ながら私の持っているものはサイズが合わず入りません( Д) ゚ ゚

こういうオチがついてしまうところも私たちらしい、と広い心で許せるのが、四半世紀を越えた付き合いの余裕?(笑)

« 記念日のランチと、ご報告 | トップページ | 福山八幡宮で夏越大祓 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都にいらしていたのですね。伊勢丹の子供専用ヘアサロンはうちの子も利用しています。やはり2歳の時に初めて連れて行ったときはぐずっていて、私がずっと隣に座って手を握っていました。散髪後の洗髪も嫌がり、ドライヤーも嫌がってできませんでしたが、今では「散髪行きたい」と楽しみにしてくれてます。マグリット展、私も行きたいと思っているのですが、7月28日に空調設備が故障して臨時閉館になってしまいました。サリィさんは故障前でよかったですね。また京都に来られる機会がありましたら、私もお目にかかりたいです。

>ISO0104さん

ズッソキッズヘアー、息子さんが利用されている様子を以前ブログでご紹介されていましたよね。
家では普段見せない子ども向けの動画を私がiPadで見せ、夫がその隙に散髪をしていたのですが、鋏を入れられるのが不安なのか全然集中してくれなくなってしまって…昼寝している隙に切ったこともあったのですが、暑い時期はきれいに刈り上げてさっぱりさせてやりたかったこともあり、今回初めて行ってみました。
成長と共に床屋さん好きになってくれたらいいのですけど…
マグリット展の臨時閉館のことは知りませんでした。いつか、もっと落ち着いて訪れることが出来たらぜひぜひお会いしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 記念日のランチと、ご報告 | トップページ | 福山八幡宮で夏越大祓 »