2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

* link *


無料ブログはココログ

« 6月、波乱の幕開け | トップページ | 今週のお弁当箱 »

2015年6月 4日 (木)

虫歯予防デー

150604bag1
息子の通う保育園から、
「6月4日から食後の歯みがきを始めるので、コップ・歯ブラシ・コップ入れの袋を用意してください」
というお達しがありました。

虫歯予防デーに合わせて啓発イベントがあり、園児の皆で歯みがき講習を受けるらしい。
コップは100均でプラスチックのマグを探して、巾着袋は手縫いで自作しました。

以前、通っていた保育園は、入園準備品で手提げバッグと手縫いの人形を作ることになっており、産後8週から息子を預けたわが家では、寝不足の身に鞭打って針を持つ羽目に(苦笑)
今回のコップ入れは、その時バッグを縫った余り布で作りました。

150604bag2
前の保育園で、息子がいつも遊んでいたお人形(お母さんの着古した服から作ってほしい、という指示だったので、長年着ていたタートルネックのフリースを裁断しました)は、今では自宅の、絵本やおもちゃの並ぶ棚の一角に鎮座しています。

実はこのコーナーにいるのは、寝る前の息子の歯みがきタイムに出番が来るトリオなのです。

以前のブログでもご紹介した、電池で動く歯みがきクマちゃん。
2ヶ月ほど前から、このクマとロディの起き上がりこぼし、そしてお人形を布団の上に並べて、皆で一緒に歯を磨く…というのが、息子の中でのお約束になったらしく。

どんなに眠そうに目をこすっていても、律儀に棚から自分で出してきて、クマちゃんのスイッチを押し、歯みがきが終わるとまた、元の場所にしまいます。

いつまで続く習慣かわかりませんが、今のところは、この子たちのおかげで(?)虫歯も無いようで…
頑張って手作りしたお人形も、新たな活躍の場が出来て、本当によかったです(笑)

« 6月、波乱の幕開け | トップページ | 今週のお弁当箱 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月、波乱の幕開け | トップページ | 今週のお弁当箱 »