2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« スキー場デビュー | トップページ | 雪遊びと神の湯 »

2015年2月14日 (土)

冬のおやつ

この冬、実家の弟が焼き芋作りにハマったそうで、オーブンの温度設定や焼き時間をあれやこれやと試行錯誤して最高の焼き上がりを追求していたようです。
さつまいもの種類も色々と試して比べていたとか。安納芋を取り寄せたから…とわざわざおすそ分けをしてくれたこともありました(嬉)

離乳食の頃から芋、豆類が大好物の息子にとっても、焼き芋は最高のご馳走です。
私はアルミホイルに包んで、オーブンレンジのグリルで40分ほど焼き、その後15分ほど放置して余熱を通しています。

150201oyatsu2

アルミホイルの方にピントが合ってしまいました…

ほくほくの熱々をいただくのが幸せ!なのはもちろんですが、ホイルに包んだまま冷蔵庫に入れても数日は保存できるので、作るときは大抵、数本まとめ焼きです(笑)
(冷やすと水分が出て、ほくほくからぺちゃぺちゃに食感が変わりますが、芋ようかんっぽくて私はそちらも好き)

子どもには出来るだけ食品添加物を口にさせたくない、という思いはありながらも、手作りおやつを作るか?といえばその努力はしないダメ母…(汗)
今の季節、困ったときには焼き芋とみかんを出せば息子はゴキゲンなので、大変助かっています(笑)

150201oyatsu3_2

こちらの写真は去年、みかん狩り農園に行った時のもの。
スタイをオレンジ色に染めて、3~4個分は平らげていたと思う…

繊維質やビタミンCを積極的に摂取しているおかげか、寒い日々も風邪知らず・便秘知らずで元気に過ごしてくれているのはありがたいことです。

そして、息子の目を盗んで私はこんな、健康志向ゼロのおやつで虫養いをするのでありました…(≧m≦)

150201oyatsu1

ミスドのクロワッサンドーナツは油脂に胃が負けてしまいましたが、ブルックリンD&Dは美味しく味わえました。

« スキー場デビュー | トップページ | 雪遊びと神の湯 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキー場デビュー | トップページ | 雪遊びと神の湯 »