2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« とんどさん | トップページ | 低地 »

2015年1月16日 (金)

乗っ取られ騒動

アジアカップのイラク戦を横目に見ながら夕食後の片付けをして、そろそろ入浴の準備を…と思っていた夜7時過ぎ。

着信音が聞こえた気がしてスマホを手に取ると、Twitterでリプライが来たとの表示が。
あるフォロワーさんが、何やら私の状況をいたく心配してくださっています。

え?何事??とタイムラインをチェックしたら、そこには見覚えのあるムートンブーツの画像が続々と並んでいる。

何が起きたのか、すぐには理解が出来ませんでしたが、じっと目で追ううちに

「自分のアカウントからフォロワー全員に怪しげな広告がツイートされている」

という事態が呑み込めてきて、背筋にぞわーっと寒気が走りました。

それからは、サッカーどころではありません。とにかく、私自身が発信したものではないこと、悪質な広告と思われるので無視してほしいことをツイートし、さてどうしたものか…
とりあえずは対処法を検索しなきゃ、と思っていたら、相互フォローしていただいている粉浜のこころやさんからこちらのサイトを教えていただきました。

慣れないスマホの操作で、押すつもりのない画面をタッチしてしまうことが日常茶飯事なので、自覚しないで連携アプリを入れたりしたのか?と設定を見直してみましたが、その様子もありません。

…となると、純粋にアカウントを乗っ取られたの?とイヤな汗がにじんできたところで、いきなり画面にアクセスできなくなり、同時にTwitter社からのメールが着信。

「Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、このアカウントは乗っ取られている危険性が高いと判断いたしました。他の人がこのアカウントへアクセスしてしまうことを防ぐため、アカウントのパスワードをリセットしました」

その後、ツイートを見た夫からも連絡がありましたが、FacebookやTwitterでアカウントを乗っ取られ、UGGの日本語版サイトを騙ったスパム広告をフォロワーにばらまかれるという事象が、昨年から急増しているのだそうです。
管理元としても、注意を払って対応をしているのでしょうね。

定期的に変更するのが安全とわかっていても、つい放置してきたパスワード。
反省しつつ設定しなおして、とりあえずの収束を図りました。
フォロワーの皆さんにはとんだご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ないことでした。

SNSを引き続き、楽しい息抜きの場として使い続けられるよう…
落とし穴の危険を意識しながら、安全策を怠らないようにしなければ、と思った出来事でした。

« とんどさん | トップページ | 低地 »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんどさん | トップページ | 低地 »