2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 一年のはじまり | トップページ | 乗っ取られ騒動 »

2015年1月11日 (日)

とんどさん

150111tondo1
3連休の中日は地区の「とんどさん」が行われるということで、お正月飾りを手に広場に出かけてきました。
息子のペースに合わせて歩いていたら、点火から数十分が経ってしまい、盛大に燃え上がる炎、という感じではありませんでしたが…

小正月にしめ縄や書初めを燃やす行事の名前を、私は「どんど焼き」と認識していましたが、この辺りでは「とんどさん」というようです。

150111tondo0町中に貼られていた案内文。焼きみかん禁止

大きな焚火を初めて見た息子は、火は危ないからちゃんと手をつないで!と言われて「コワイ。アツイ。」と確認するようにつぶやきながら熾火を見つめていました。
この火にあたると1年間無病息災でいられる、という言い伝えもあるとか。ご利益があることを願っています。

150111tondo2
夫はふるまい酒のテントに未練がありそうでしたが、息子の関心は広場のすべり台に一極集中…(笑)

1月11日は鏡開きの日ということもあり、わが家の小さな鏡餅のパックも開けて、ぜんざいを作りました。

150111tondo3
小豆を自分で煮たりするのは以前は考えられないことでしたが、保温鍋のシャトルシェフを買ってからは、至極簡単にぜんざいが出来るので、冬のおやつに重宝しています。甘さはごく控えめにしますが、豆好きの息子には好評。前のめりでがっついてくれるのがうれしいです。

« 一年のはじまり | トップページ | 乗っ取られ騒動 »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

皆さん、お元気そうで何より!
素敵な年末年始を過ごせたようね(^.^)

鏡開って、11日だったのー?7日に食べちゃったわ!
でも小豆を煮るなんて偉いね。息子が食べてくれて嬉しいね。
私はもっぱら、あずき缶ですわ〜(笑)これもなかなか美味しいわよ(^_-)

今年もよろしくお願いしますね。
記事、楽しみにしてまーす(*^_^*)

>RMさん

コメントありがとう!9連休といっても過ぎてしまえばあっという間でした~。今年もよろしくお願いいたします。

日本の暦ってそもそも太陰暦が基準になっているし、地方によっても風習が違うからなかなか難しいところがあるよね。

いつも野菜を買い出しに行く産直市場で、手頃な値段と量の乾燥豆をたくさん扱っているのです。シャトルシェフだと水に浸したりする手順を省けるし、申し訳ないくらい簡単で(笑)
ほんと、子どもがぺろりと食べてくれることほど料理の励みになることはないね。くいしんぼうバンザイ、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年のはじまり | トップページ | 乗っ取られ騒動 »