2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« インターステラ― | トップページ | クリスマスケーキ、受難 »

2014年12月22日 (月)

冬至

今年は冬至と新月が重なる、19年に一度の「朔旦冬至」なのだそうです。
この頃は目覚ましが鳴る6時過ぎだと、まだ窓の外は真っ暗で、なかなかすっきりと目が覚めません。
一方、帰り道は暗くなるのと追いかけっこ、という感じで気忙しく…
でも、今日を境に着実に日は伸びて、太陽の力が増していくのだと思うと元気も出てくる。私にとって、冬至はそんな節目です。

141222touji1

今年の柚子湯はアヒルさん達との共演

141222touji2このところ、息子は順調にイヤイヤ期が到来しているようで
「(ごはん)たべないの」「(トイレ)いかないの」「(着替え)しないの」「(ベビーカー)のやないの」
…と、まぁ何でもかんでも、一度は否定するのがお約束(そしてラ行の発音がちょっとアヤシイ)。
お風呂も当然「はいやないの!」と言うのを、あの手この手で誘導するのですが、今日は食べられるものがお風呂に浮いているのにびっくりしたのか、ワアワア泣き出したのには参りました。

バスタイムを機嫌よく過ごすために、定番のアヒルを含め、いつの間にかオモチャが増殖…。
自宅の浴室がこんな状況になっていることを、未だにどこか不思議に思ってしまいますが、頭から水を注ぐとマーライオン状態でお腹の滑車をまわす、アヒル水車は大人の方がすっかり楽しんでいます(笑)

141222touji3
目下、イヤイヤの最たるものが歯みがき。大泣きの現場を目撃した実家の父が、見かねて電池で動く歯みがきクマを送ってきました。音楽と合わせて一緒に歯ブラシを持ってくれるようにはなりましたが、足でもてあそぶのはイカンですねぇ…

« インターステラ― | トップページ | クリスマスケーキ、受難 »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

イヤイヤ期、順調な成長の証ですね!

なんか本当に色々忘れてしまって、上の子がのけぞって頭から床にひっくり返って
号泣したような気がしますが、あんまりよく覚えていません・・。

相変わらず日本史に苦しめられる私・・・墾田永年私財法だの、民撰議院設立建白書だの、
もう勘弁してほしいです・・。まだ生まれて10年かそこらなのに、もう私より日本史が
頭に入ってしまったようで、ついていけない悲しさを感じる今日このごろ・・。

>marikoさん

おかげさまで、あっという間にそんな段階まで進化を遂げていました(笑)
最初に口から出てきたのは「いらん」「のらん」と米子弁だったのですよ。こちらがいつも「いらないの?」「のらないの?」と応答していたら、いつの間にか「~ないの」というのが身についてしまいました。吸収力に驚かされたり、下手なこと言ったりやったりできないなぁと緊張したり…です。

息子さんの歴史ブーム、継続中なのね!こんでんえーねんしざいほー、何十年ぶりに目にした(笑)
いっそ図書館の検索方法も身につけてもらって、思う存分自習モードで究めていってもらうのはどうでしょう?いずれにせよ、興味の芽をすくすく伸ばしてあげることは素晴らしいです。えらいなー。

イヤイヤ期って、そんなふうなんですね。
我が子のときのことはもうすっかり忘れてしまいました。
すごく困るけど、そのようすもまた可愛いだろうなあと想像します。
お父様のプレゼント、ぴったりですね。こんなおもちゃがあるなんて!
うちの孫も歯磨きを嫌がったら、同じのを買ってきてあげようと思います。

>1go1exさん

二年越しのお返事になってしまいごめんなさい。
言葉がどんどん増えてくるのは面白いし楽しいのですが、オウム返しをするだけでなく、見事に否定形になるのがある意味、すごいなあと(笑)
父はカタログ通販で見つけて飛びついたらしいのですが、実はこのクマちゃん、英語で歌うんです…出来れば日本語バージョンが良かったなぁ、と思ったり…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インターステラ― | トップページ | クリスマスケーキ、受難 »