2019年10月
27 28 29 30 31

* link *

« がいな祭 | トップページ | 海のふた »

2014年8月11日 (月)

台風と小旅行

台風11号の影響でザァザァ降りの雨となった金曜日。
仕事が終わってから、息子と二人で夕方の特急「やくも」に乗り、広島県に単身赴任中の夫を訪ねてきました。

旅行の計画を決めてから、一番心配だったのがスタートの列車の旅。
一人歩きをしたい盛りの息子が、2時間余車中でおとなしくしていられるかどうか。
その対策にばかり頭を悩ませていて、台風の進路にぶつかるように移動していくことの是非には考えが及ばず…(苦笑)
結果、中止にする機会も逸して当日を迎えてしまった次第です。

息子は、車中でパンの夕食を思う存分食べた後、揺れが心地良かったのかストンと寝てしまい、騒ぐこともなかったのは一安心だったのですが。

いつ雨が激しくなるかと思うと出歩く気にもなれず、倉敷の美観地区や尾道、鞆の浦など、めぼしい観光地にはまったく立ち寄らないで帰ってきたという…140810fukuyama1
夫と合流してからは車移動。雨の合間をぬって、福山城だけはちらりと見物することが出来ました。駅の出口の目の前にお城があることにびっくり!

福山に泊まった翌朝、モーニングを食べに行ったカフェ。夫がネット検索で見つけてくれました。今回の旅で一番まともな食事だったかも。

140810fukuyama2

Agio(アージョ)

140810fukuyama3
野菜が美味しいオーガニックカフェ、というふれ込みだけあって、身体によさそうでかつ美味しいメニューが充実していました。
「美肌サンド」についてきた無脂肪ヨーグルトは、添えられた牛の形の器からざくろ酢をかけていただきます(口からだーっと出すのが面白かった)。
ライ麦パンを買って帰らなかったことを激しく後悔しました…

140810fukuyama3_1月の満ち欠けに合わせて、14日ごとに食材を変えているというこだわり

二泊三日の行程中、ホテル以外ではアウトレットモールか大型ショッピングセンターでほとんどの時間をつぶしておりました。
ああいう場所は雨も避けられるように出来ているし、おむつ替えや子どもと一緒の食事をする場所にも困らないし、休日に家族連れで賑わう訳が今更ながらよくわかりました。

140810fukuyama4_2

台風のせいか、ガラガラで貸し切り状態だったクリスピークリームドーナツにて。
店員さんがくれた帽子のかぶり心地は、息子には今ひとつだった模様…
日本初上陸の頃は三重県民で、新幹線に乗る前に名古屋店の行列に並んだりしていたものです(遠い目)。

今回の台風では大雨特別警報が出て、心配しましたが三重の親戚や友人は皆、特に被害はなかったとのことでした。
私たちも、足止めに合うこともなく、予定通り無事に一家で米子に戻ってきました。

過ぎてしまえばあっけなかったようにも思う台風ですが、深い爪痕が残った地域の映像を見ると、予報を侮らずきちんと備えることを怠ってはいけませんね(反省)。

« がいな祭 | トップページ | 海のふた »

お久しぶりです。13日から15日まで米子に帰ってきました。お盆であることと、94歳の母の見舞いです。いま、老健施設に入っています。幸い、姉夫婦が米子に住んでいますので、安心はしているのですが、やはり、顔を出すと喜んでくれますので、せいぜい親孝行の真似事です。
 すっかり米子になじまれたようで、うれしい限りです。
 ◎内浜産業道路、中海病院の近くの華遊軒というラーメン屋さん。初めてですが、おいしかったです。
 ◎安来方面に行く途中の「カフェ・ロッソ」というお店、知人が勤務しています。私はまだ行っていないのですが、妻と娘とが行ってきて「あたり」であったようです。
 ◎駅前の「桜丸」というお店、ここもいいお店でした。

久しぶりに帰るので、逆に発見があります。
 寺町にはいかれましたか?夜になりますと、お墓の灯篭に一斉に灯がともされます。お墓の横に灯篭が並んでいるのは、全国どこでもそうではないようで(西宮とか明石では見ません)、米子ならではかなと思っています。

>まろさん

お久しぶりのコメント、ありがとうございました。うれしいです。
とても近くにいらしたんだな、と思うと不思議なご縁を感じますね(笑)お母様もさぞお喜びになったことでしょう。
米子も駅前付近は立ち並ぶお店の変化が激しいですよね。桜丸は、以前はつるだやという老舗和菓子屋さんでしたよね。華遊軒というのは知りませんでした。情報ありがとうございました。
カフェロッソは、子どもが産まれてからはもっぱらテイクアウトですが、カプチーノが美味しくて大好きなお店です!次回はぜひまろさんも足を運んでください。窓からの眺めも素敵ですよ。
来訪中、お天気は今ひとつで残念でしたね。雨で出歩く気にもなれず、寺町を散策できなかったのは心残りです。
ふるさとの「いま」を少しでもブログを通じて感じていただけたら嬉しい限りです。