2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 装う記念日 | トップページ | がいな祭 »

2014年7月20日 (日)

はじめての海水浴

先日、保育園の行事で、一家で地引き網大会に参加してきました。網に入ったいろいろな魚(蛸やサメもいました!)に息子も興味津々。大人は、その場でさばいてふるまわれた新鮮なスズキのお刺身に舌鼓。

140720sea_2網をしまう漁師のおじさん達に、憧れの眼差し…

7時から始まった地引き網でしたが、家から20分程度の海岸で行われたので、お土産の魚を持って帰宅しても、まだ朝の9時だったという(笑)

これだけ海の近くにいるのだから、この夏は海水浴に連れて行ってあげたいね。という話が、夫との間で盛り上がりました。

実はこちらのお店で、常連客の皆さんの話の輪に混ざっていた時

「小さい子どもがいるなら、波が穏やかな北浦海水浴場に連れていってやるといい」

と強くオススメしていただいたので、海の日の連休にちなんで出かけてきました。

140720sea1
車のCMに登場したこともある「ベタ踏み坂」こと江島大橋を通って、島根半島を目指します(写真は帰り道に撮ったもの。記念撮影用の臨時駐車場まで出来ていたのにには驚きました)。

小さな入り江がそのまま海水浴場になっていて、確かに評判どおり、海は抜群の透明度。

140720sea2息子の平日のスケジュールは

6時前後 起床
6:30  朝食
7:30  保育園へ
9:00  午前のおやつ
12:00 昼食 食後にお昼寝
15:00 午後のおやつ
16;30 お迎え、帰宅
18:00 夕食
19:45 入浴
20:30 就寝

といった感じで、休みの日も極力このリズムを崩さないように生活しています。

という訳で、海には9時少し前に到着し、海の家の桟敷でおやつタイムにしました。
写真は大好きなプリンを食べて、ご機嫌で麦茶を立ち飲みしている様子。

すでに大勢の家族連れで賑わう様子を見て、夫の第一声は

「最近の子どもって、海パン一丁で泳がないの??」

…確かに、大人も子どももラッシュガード着用率高し。

そんな中、とりあえず日よけになれば少しはマシでしょう…といつものTシャツを着せ、水着の代わりに水遊び用の紙おむつ着用、浮き輪も水遊び用のおもちゃも買っていなくて、空のペットボトル一つ持たせて来てしまったわが家。

…意気込んで海に来た割には、準備不足にも程がある(笑)

140720sea3 140720sea4

そして、肝心の息子の反応…
寄せては返す波が怖いのか、頑なに海に近寄ろうとしませんΣ( ̄ロ ̄lll)
一緒に海に入ろうとしても、くるりと踵を返して逃げてしまいました。

140720sea6 140720sea7

大好きなペットボトルを持たせると、やっと水の中に入ってくれましたが…
5分も持たず海に背を向けてスタスタ。

140720sea5

遠浅で波が穏やかで、親の方が「泳ぎた~い!」と叫んでしまうような美しい海でしたが、息子にとっては、初めての海は「大きな砂場」としてのみ、存在価値があったようです。

その後、職場の同僚から「両足を入れてボートみたいに乗れる浮き輪があるから、それで海の中に浮かばせてあげると喜ぶよ~」という情報をもらったので、機会があればリベンジしてみたいと思っています。

« 装う記念日 | トップページ | がいな祭 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

山陰観光」カテゴリの記事

コメント

私の一番最初の海は千葉だか神奈川だか忘れましたが
潮干狩だそうです。
それこそパンツで海にしゃがんで遊んでいたためパンツもスカートもべっちょりになり
それが不快で私は泣きだすし、まさかこんなにべたべたにするとは思わず
着替えを持ってこなかった両親が困り果てていた…というものだそうです。
昔のアルバムにちょうど
殿下が海でしゃがんでいる姿と同じ写真があり、何度も聞かされたこの話がよみがえりました(笑)

それにしても最近のプール事情、海事情を知らないのですが
現代の男子が海パン一丁ではないことに驚きを隠せません…

>mayさん

小さい子どもって大人の思惑を軽々と超えた行動を取るんですよね。世界のとらえ方が根本的に違うとしか言いようがありません(笑)
だからこそ、細心の注意を払って見守らないといけないとわかってはいるんですが、私も日々
「なぜ、そこでそうするかな…」
と、お風呂のお湯をすくって飲んだり、牛乳の入ったカップを逆さにしてみせる息子に絶句しています。
同じポーズの写真が残っているなんて、何だかうれしいです♪

最近は子ども用の水着売り場には、当たり前のようにラッシュガードが売っているんですよ。大人の私でさえユ○クロのUVケアパーカで代用しているのに(笑)海パン一丁、ってもう死語になりつつあるのかも。驚きですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 装う記念日 | トップページ | がいな祭 »