2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« おとなランチ | トップページ | ブルーベリーを摘みに »

2014年6月30日 (月)

夏越の祓

早いもので、2014年も折り返し地点に到達。
6月30日は、半年分の罪や穢れを落とす「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日。思い立って、保育園のお迎えの帰りに息子と近所の神社に足を運びました。

140630nagosi1

土地の氏神さまでもあるこの神社は、息子がお宮参りでお世話になったところでもあります。境内の入り口には、年季の入った茅の輪が準備されていました。
ベビーカーから解放されて大喜びのポーズ(笑)

140630nagosi2茅の輪くぐりの順路を示す案内板も、かなりの年代物でした。

大賑わい、というには程遠いながらも、境内にはちらほらとお参りに訪れる人の姿が。
まだセミが鳴き始めていないせいか、汗ばむ暑さでも夏本番、という感じはありません。

1年の前半を無事に過ごせたことの感謝と、残りの半分も元気で暮らせますように…という願いを込めて、お参りしてきました。

140630nagosi3
お正月に初詣に来た時は抱っこ紐の中で爆睡していた息子。
その頃はハイハイするのもなかなか上達しなかったのが、今ではお気に入りのサンダルで境内を歩き回るまでになりました。
氏神様も成長を喜んでくださっていると思います。

140630nagosi4

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」と思う気持ちにウソはないけれど、本格的に走り始めたら親の足ではとても追いつけない…と憂慮するこの頃です。
厄を落として、これから先も大過なく成長してほしいものです。(高齢母も体力作りに励まなければ・笑)

« おとなランチ | トップページ | ブルーベリーを摘みに »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おとなランチ | トップページ | ブルーベリーを摘みに »