2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« Hot,Cool,Yours | トップページ | ひとりの時間 »

2014年3月 2日 (日)

息子の靴

140301shoes1 畳の上で靴を履いているという、お行儀の悪い写真ですみません。

まだ、つかまる所がないと立ったり歩いたり出来ない息子ですが、誕生月を迎え、保育園で大きいお友達と一緒に外遊びを始めることになりました。

担任の先生から、来週からは上着と靴を忘れずに用意してくださいね…と言われ、大事にしまってあった頂きものの靴を合わせてみたところです。

ありがたいことに、出産祝いのプレゼントやお下がりで、すでに6足も靴を持っている息子。
靴を買ったり手入れするのに熱心で、下足箱のスペースをほとんど取られてしまう私に「男イメルダ」と陰で呼ばれている夫の血筋…受け継がれていくのか、どうか(笑)

話はそれますが、ニュースでウクライナの前大統領の法外な贅沢三昧を見て、子どもの頃テレビで見たマラカニアン宮殿と、イメルダ・マルコスの凄まじい靴のコレクションを思い出しました。
でも、「イメルダ=靴好き」という私たち世代なら解説不要の喩えも、今の若い子にはもしかすると、何のことやら?という感じなのでしょうか…

140301shoes2 こちらは夫が段ボール工作で急遽こしらえた、息子専用の靴置き場。
息子のお昼寝中に、テレビを見ながらあれよあれよという間に作り上げてくれました。
収納センスと手先の器用なところは、息子に是非とも受け継いでいってほしい…と願っています!!

保育園では4月からの進級に備えて、日中は一年うえのクラスで「お試し」の時間を過ごすのだそうです。
そして誕生日が来たら、離乳食からいわゆる「完了食」へ移行。保育園ではお昼ご飯と、10時と3時のおやつをいただくことになります。

3月は、大きな節目を迎える息子の成長を実感する日々になりそうです。

« Hot,Cool,Yours | トップページ | ひとりの時間 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hot,Cool,Yours | トップページ | ひとりの時間 »