2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

* link *


無料ブログはココログ

« 息子のこの頃 | トップページ | お祝い小旅行 »

2014年2月 5日 (水)

天気予報

毎朝見ている情報番組のお天気コーナー(きれいなお姉さんが担当する全国のお天気ではなく、情報カメラの映像をバックに文字だけが映るローカル版)。

全国的に寒波が襲来した、2月5日の当地の予報は

「雪 時々止む」

…見た時は一瞬わが目を疑いましたが、確かに、一日を振り返ってみれば、そうとしか言えない空模様でした(苦笑)

140205yuki

息子を保育園に迎えに行ったら、園庭にはかわいい雪だるまが出来ていました。
子どもたちは雪の日も元気に外遊びを楽しんでいた様子。誕生日が来る頃には息子もその仲間入り、の予定です。

雨や雪でベビーカーが使えない日は、抱っこ紐で息子を抱いて帰ります。
両手に自分のバッグと息子のお着替え入りカバンを持ち、傘をさし、お腹には9キロを超えた息子をくくりつけ…
歩いている間、頭の中では

ヨイトマケの唄が大音量で鳴り響いています(苦笑)

それでも、息子の体の温もりはどんな湯たんぽより温かい。
走り回るのに手を焼く日々が来たら、今のこの時も懐かしく思うのかもしれません。あと少し、エンヤコーラとがんばっていきます。

« 息子のこの頃 | トップページ | お祝い小旅行 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

ヨイトマケの歌、わかります~。保育園ママ生活が始まってから、今まで以上に天気予報が気になるようになりました。2歳になり家から保育園まで歩けるようになりましたが、朝は息子のペースで道草しながら歩いていると仕事に遅刻しそうなので、雨降りの朝は15キロの息子を抱っこ紐で連れて行ってます。今更ですが、大学時代にワンゲル部にでも入って鍛えておけばよかった・・・と思うことがあります。特に月曜の朝は荷物が多い上に、休み明けで朝起きるのをぐずったり保育園に行きたがらなかったりするので雨が降っていたら超ブルーです。
でもでもでもっ!今夜はソチ五輪フィギュアスケート団体予選、男子シングル!!!明日も仕事なので羽生くんまで起きているのは辛いですが、4年ぶりのプルシェンコ様はLiveで拝ませていただき、明日の活力にしたいと思います。

そのうち 身体の汗ではなく、頭脳の汗をかくようになります。

10歳の長男は歴史が好きで、教えてくれというので教える羽目になり、
六波羅探題とか御成敗式目とか、、、なつかしいけど
忘れちゃった日本史を 冷や汗かきながら教えています。

日本史って面白い!と、このごろ私がはまってしまい、
博物館とか行きたくなりました。

身体がしんどいのも、もうちょっとの間です!子育ての思いもよらない楽しみはまだまだ続く!

>ISOさん
お互いに「子どものためならエンヤコーラ」ですね!わが家は、車通勤の夫が送りは担当してくれているので、ISOさんに比べれば苦労も半分ですが…洗濯物のこともあるし、本当に天気予報に一喜一憂の日々ですね。
私も今でさえ、骨が軋むような気がすることがありますが、まだまだ息子も大きくなることだし、体力増強(温存?)に励まなければ…
でも、寝不足になってもやっぱりソチのフィギュアは見ないとね!プル様の相変わらずの皇帝ぶり、その後の羽生くんの滑りと合わせてウルウル来てしまいました。応援席でモロゾフと隣合わせで喝采を送るプル、という画も新鮮でした(笑)
応援している選手皆に笑って終わってほしいです。

>marikoさん

うーん、肉体の衰え以上に脳細胞の衰え具合は凄まじいので^^;それは大変だ!
息子さん、10歳でもうそんなにしっかり歴史に興味を持っているのですね。素晴らしい。
子どもの吸収力ってすごいし、応える側は大変かもしれないけれど…一緒に学び直すのは何だか楽しそう。
博物館巡りとかきっと親子で楽しめますねー。江戸東京博物館や佐倉市の歴博とかオススメです。
子育ては次々新しいステージが待っている…親も楽しまなくてはもったいないですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子のこの頃 | トップページ | お祝い小旅行 »