2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 千両役者? | トップページ | 謹賀新年 »

2013年12月30日 (月)

いいことだけ

2013年も残りわずか。ニュース等で、この1年間に亡くなられた方の一覧を目にする時期になりました。

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの訃報に接したのも今年のこと。

一昨年の東日本大震災の折、私もふと耳にしたアンパンマンマーチに心を揺さぶられ、力づけられた大勢のうちの一人でした。

131229anpanman

12月に入って、保育園でRSウィルスに感染し、しばらく咳に苦しんでいた息子。かかりつけの小児科で処方されたお薬は、いつもアンパンマンが印刷された袋に入って出てきます。
(幸い一週間ほどで症状は落ち着き、元気に保育園に復帰できました)
今のところはまだキャラクターに萌える様子はないですが、そのうちアンパンマンのお世話になるのかな?

同じくやなせ先生が書かれた「アンパンマンたいそう」の歌詞には

もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思いだせ

という一節があります。

子どもに周囲の大人がしてやれることは、とどのつまりは、生きる力の根っこになるような「いいことの記憶」を積み重ねていく、それに尽きるのかもしれない。
そんなことをしみじみ思うこの頃です。

来る新しい年が、笑顔に満ちた日々でありますように。皆さまどうぞよいお年をお迎えください。
今年1年、お付き合いいだたきありがとうございました。

« 千両役者? | トップページ | 謹賀新年 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。息子さんがRSウィルスで保育園をお休みされていたそうですが、サリィさんには感染しませんでしたか。うちの息子は12月29日に39度3分の熱をだし、かかりつけ医が正月休みで休診のため、京都市の休日診療所へ行ったら、インフルエンザA型でした。予防接種を打っていなかった私も感染して寝込んでしまいました。お正月は夫と私の実家に行く予定だったのですが、どちらもキャンセルです。仕事に影響ない時期にかかったのは不幸中の幸いですが、息子が来るのを楽しみにしていた祖父母や伯父叔母、従姉妹たちには申し訳なく思ってます。

>ISOさん

暮れにインフルエンザとは本当に大変でしたね。しかもお母さんにも伝染とは…もう息子さん共々快復されたのでしょうか?体力が戻るまでは無理しないでくださいね。
昨シーズンは職場でも母子でインフルエンザにかかった人が続出し、とても辛かった話を聞きましたので、今シーズンは皆で早々と予防接種を打つよう心がけました。さて効果はどうなることやら、です。
今回のRSは保育園のクラス過半数が休むほどの大流行だったのですが、息子は重症化せず、親にも影響はなかったのは幸いでした。集団生活とウィルス感染はある意味切り離せないところもあり、何というか日々が「賭け」みたいなところがありますね。
どうぞお大事に、そして今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千両役者? | トップページ | 謹賀新年 »