2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 賑やかな休日 | トップページ | パンケーキでモーニング »

2013年8月14日 (水)

盆踊り

お盆休みのシーズン真っ盛り。
自分の職場は通常運転でも、夏休みの夫が通勤と保育園への送迎係をやってくれるだけで極楽気分の毎日です。

14日の夜は、米子の盆踊り大会でした。
例年の会場が工事中ということで、今年は家の近くで催されることになり、せっかくだからと見物に出かけてきました。

この夏は一度も着ることがないかも…とあきらめていた浴衣。
息子の授乳を済ませて、以前、夫が西松屋で買ってきた甚平を着せた後、自分も大急ぎで袖を通しました。

130814bonodori1
盆踊り大会は今年が47回目となるそうで、歴史をさかのぼれば江戸時代から受け継がれているという由緒正しいもの。
なんと、鳥取県の無形文化財にも指定されているのだそうです。

130814bonodori2
「たいしょう踊り」「こだいじ踊り」「さいご踊り」という3種類の踊りがあるそうで、それぞれ異なる唄と振付で、皆さん軽やかに踊られていました。平均年齢は相当高めとお見受けしましたが(^-^;

太鼓のリズムが心地よかったか、息子は踊りの輪をじーっと見つめているうち、いつの間にか熟睡しておりました。
体温の高い乳児を抱いていると、お互いに汗びっしょり。猛暑日の熱気が夜になっても残るこの日はなおさらで…

130814bonodori3 130814bonodori4

上村松園の描く母子像の優雅な雰囲気とは程遠い、汗とよだれにまみれたツーショットです(笑)
仕立ててから着る機会がほとんどなかった、有松絞りの浴衣。ほんの少しの時間、近所への外出でも、やっぱり心が弾みました。

130814bonodori5_2 130814bonodori6_2

息子の甚平は二着。過日の「がいな祭」で着たのは、私がイオンで見つけて買ったものでした。子ども服は9割方、贈り物かお下がりで間に合っているので、普段は売場にすら寄りつかないのですが、なぜかこればかりは夫婦して衝動買いしてしまいました。
ちなみに、両方ともお値段は3ケタ(笑)
来年の夏は、SOU・SOUの伊勢木綿の甚平なんて着せてみたいなぁ…と夢見ています。

« 賑やかな休日 | トップページ | パンケーキでモーニング »

山陰観光」カテゴリの記事

着物・和装」カテゴリの記事

コメント

夏祭りの幽玄を感じる写真です~

>garadamaさん

コメントありがとうございます!
盆踊りはいつもながらの米子クオリティ(?)で、人が少なくて(苦笑)
見物には快適でしたが、派手な賑やさより、何というかしっとりした情緒を感じた夜でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賑やかな休日 | トップページ | パンケーキでモーニング »