2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 最近のお弁当 | トップページ | 名前のない記念日 »

2013年7月15日 (月)

懐かしの味

過日、お隣の島根県にスターバックスが出来たことで、ついに
「日本で唯一スタバのない県」
となってしまった、鳥取…

とかく「あれもない」「これもない」と陸の孤島ぶりが話題になりがちですが、なぜかこの度、名古屋が誇る(?)コメダ珈琲が米子にオープンいたしました。

1306715komeda2_2
中国地方では、広島に続き二店舗目になるそうで、職場でもしばらく前から度々、お昼休みの話題に上がっていたほどの盛り上がり。

三重県民だった頃は散々お世話になった私。
泊りがけで遊びに来てくれた遠来の友人を、モーニングに連れて行くと皆喜んでくれてたなぁ。
コメダ経験者として、ビギナーの皆さんに
「モーニングのトーストは100円で小倉あんをプラス出来るけど、あんこの量はたっぷりだから二人で一つで十分ですよ!」
…などなど、鼻高々で(どうでもいいことを・笑)レクチャーしていたこの頃でした。

三連休の最終日、朝から降り続いた凄まじい雷雨がお昼過ぎにやっと止んだので、懐かしい味に再会しようと出かけてきました。

1306715komeda1_2
オーダーしたのは、ミルクコーヒーとシロノワール。

ミルクコーヒーは、以前は「モーニングカップ」という商品名だったはず。コーヒーより牛乳の方が多いので、表面にうっすら膜が張っているのをスプーンでクルっとすくって飲むのです。

シロノワールは、デニッシュパンの上にソフトクリームを乗せた一品。
パンが黒、ソフトが白だからこういう商品名らしいですが、何で黒がフランス語で白が日本語なのか、意味不明。
ちなみに、写真の奥に映っているのは、夫が大好きなスクランブルエッグトースト。
でも、ピザトーストの間に挟まっているのは、スクランブルエッグじゃなくて玉子サンドに入っている、あの刻んだゆで卵…と、こちらも若干意味不明。

まぁ、細かいことはいいんです(笑)ふつうに美味しい懐かしの味、堪能しました!
今度は、早い時間にモーニングのトーストを食べに行きたいな。色々なことを思い出して、三重のお友達に会いたくなった午後でした。

1306715komeda0_2今のところ何も味わえないこの人は、おとなしくガーゼハンカチをかじっていました。

« 最近のお弁当 | トップページ | 名前のない記念日 »

鳥取の美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

モーニングに連れて行ってもらったことを懐かしく思い出しています。
その節はお世話になりました。アンバターとシロノアール、衝撃的でした!
あれから、我が地元にもコメダが出来て、友だちに偉そうにレクチャーしている私です(笑)
ガーゼがパンに変わるのも、あっと言う間ですよ~(゚▽゚*)

>こけしさん

コメントありがとうございます!松阪の町を訪れてくださったことは本当に楽しい思い出です。
皆で食べたコメダモーニング、織姫体験も面白かったですよね。
こけしさんの地元でもコメダファンの輪が広がりますように(笑)
おかげさまで息子もすくすく(デブデブ?)成長中です。母は腰と背中が悲鳴をあげつつあります~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のお弁当 | トップページ | 名前のない記念日 »