2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 見上げてごらん | トップページ | 最近のお弁当 »

2013年6月29日 (土)

お食い初め

130629okuizome1
めでたく生後100日の節目を迎えた息子。
おかげさまで保育園通いにもすっかり馴染み、大きく体調を崩すこともなく過ごしています。

成長を祝い、一生食べるのに困らないよう願いを込める「お食い初め」の儀式。
同席できなかったおじいちゃん・おばあちゃんには、skypeで実況生中継しました。距離を埋めてくれるネット社会の恩恵に感謝です。

130629okuizome2
お箸を使ったことなど一度もないのに、口元に運ばれた途端に大きな口を開けたのにはびっくりしました。
食べる真似事でいいのに、こんなにやる気満々とは…食に執着する一生を送ることになるんでしょうか(笑)

保育園の0歳児クラスでは、下から二番目に月齢の小さい息子。
送り迎えの際に一緒になるお母さんは、口々に「小さい!」「かわいい!」と声をかけてくださいます。

その後で、お約束のように続けて出てくる言葉が

「うちの子がこれくらいだった時のことなんて、もう忘れちゃった」。

それだけ、目の前の子どもの「今」が絶対で、夢中にさせる存在だということなのでしょうし、多少の苦労も(いつまでも続くわけじゃない)と思えばこそ、乗り越えられることも事実です。

でも、目に焼き付けているつもりのこの姿も、毎日変わっていって、決して同じところで留まっていてはくれない、というのは、親バカ母にとっては少し切ないところでもあります。

成長を願う一方で、あんまり急いで大きくならないでね、とも思ってしまう、親心は複雑というか身勝手…ですね(苦笑)

« 見上げてごらん | トップページ | 最近のお弁当 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

大きくなったね。ホント、可愛いわぁ~\(//∇//)\

うちは「お食い初め」やってあげられなかったんだよね。ちなみにお宮参りも。
別に気にしてないけど(笑)

忘れるなんてことないよ、皆ちゃんと覚えてるって。今が忙しすぎて、思い出さないだけだよ。

どんどん面白いこと増えていくよ。もちろん難しくなること、大変なことも増えるけどね。

今この時を、楽しんだらいいんだと思うよ(^ー^)
ママ頑張れ~♪

お食い初め、おめでとうございます。うちは近所の料亭で双方の祖父母もいっしょに祝ったのですが、普段と違う雰囲気に不安になったのか、でっかい蛸の足が怖かったのか、口元に箸を持って行っても大泣きしてました。なので、サリィさんの息子さんのようないい写真も撮れず、泣き顔ばかりです。落ち着きのある息子さんで羨ましい~。うちの息子はいま1歳6か月ですが、サリィさんの日記を読んで1年前のことを思い出してみましたが、去年の今頃って、まだ離乳食を始めたばかりで1日1回10分がゆだけで、お座りができるようになったばかりで、まだつかまり立ちもできなかったなあ、なんていろいろ思い出して、しみじみしてます。

>R&Mちゃん

勇気づけられるコメントをありがとう!先輩ママの実感がこもった言葉、励みになります。
時間が経ってふり返る余裕が出来た時は、きっと苦労の部分はどこかへ行ってしまって、楽しかった思い出だけが残っていくんだろうね。
一つひとつ、出来ることが増えていくのを見るのは本当に面白いです。

お宮参りもお食い初めも七五三も、子どもの命があっけなく消えていった時代、親の「ここまで生きてくれた!」という思いが詰まった節目の習わしなんだろうね。
我が家も「ここまで100日がんばった!」と、親が自分をお祝いする意味もあったりして(笑)

>ISO0104さん

コメントありがとうございます!
京都のお食い初めは蛸の足が付くんですね~、地域色があって面白いですね。
鳥取では、お食い初めは「まま喰い」と呼ぶのだそうです。歯固め石というものを置くとか、いろいろ聞いたのですが簡略化してしまいました(笑)
落ち着きがあるというか、単に出歩き慣れてるだけというか…今のところは離乳食さえまだまだ先の話で、本当の意味で外食を一緒に楽しめるのはいつのことやら、という感じですね。
初めての夏をまずは元気に乗り切っていけるよう、がんばります!

お久しぶりです。お食い初め、おめでとう!!日々の成長が楽しい限りですね~。愛情を注げる息子さんをもって本当に幸せそうにお過ごしの様子、嬉しく微笑ましく読ませていただいています。これからは暑い夏、体調くずさないようにね!
私は、先日奄美大島に行ってきた!すごーく綺麗な海に癒された。19日には、結婚しちゃったけどやっぱり大好きな布施さんのライブに行く予定。
秋には、もう一度出雲を訪ねられたら・・・と思ってるので、その際はよろしくね~。

>NCさん

ご愛読&コメントありがとうございます!
お忙しい中にも充実の日々をお過ごしのご様子、何よりです。旅行もコンサートも今はお預け…状態なのでうらやましい限り。奄美大島はいつか訪れたい憧れの地です。
初めての夏を迎える息子、あせもかぶれや夏風邪と手探りで苦闘する日々ですが、面白がりつつ楽しみつつ、何とかやってます。またお越しいただくのを楽しみにお待ちしてますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見上げてごらん | トップページ | 最近のお弁当 »