2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

* link *


無料ブログはココログ

« 牡丹で祝う初節句 | トップページ | 生誕二ヶ月 »

2013年5月14日 (火)

骨取りさんま!( ‘ j ’ ) /

野菜と肉類は週末、夫の運転で産直市場に買出しに行き、その他の細々した買い物は、ネットスーパーで注文して宅配してもらう…というのが、最近のわが家の買い物スタイルです。

便利な時代の到来に感謝しつつ、画面であれこれ商品を探していたら、「三陸鉄道」「久慈」という文字が目に飛び込んで来て、「じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )/ !」
即決でカートに入れてしまいました(笑)

130513sanma1

朝の連続テレビドラマ「あまちゃん」。
あのクドカンが朝ドラの脚本を手がけると聞いた時から楽しみにしていたのですが、期待通りの面白さで、毎日欠かさず見ています。

(実際は、朝昼晩の放送すべて息子の泣き声に遮られ、土曜のまとめ放送でやっとセリフが聞き取れた回も多々ありますが(ノ_-。)…)

あまちゃんワールドにはまってしまい、いつか、ドラマのモデルになった久慈でリアス式海岸を見ながらうに丼を食べてみたい…と思っているところ。

そんなわけで、震災の大きな被害から少しずつ復旧している三陸鉄道の話題にも注目していたのですが、こんなサイドビジネス(?)も手がけておられたのですね。

ちなみに、青魚とはちょっとそぐわないパッケージのイケメン駅員(ドラマの荒川良々とはえらい違い!)は、「鉄道ダンシプロジェクト」なる企画で登場したPRキャラだそうです。(詳しくはこちらのサイトで)

肝心の骨取りさんまのお味ですが、一口大に切ってこんがり焼いて、薄焼き卵と一緒に丼にしてみたら、味付けが炊きたてご飯にぴったりで、夫にも大好評でした。

130513sanma2
今まで「ファストフィッシュぅ?魚は骨取りながら食べてナンボでしょ」と見向きもしなかったのですけど、リピ買いして冷蔵庫に常備すること決定!です(◎´∀`)ノ
4種類の味付けがあるので、三陸鉄道がんばれ!の思いを込めつつ、色々楽しんでみようと思っています。

« 牡丹で祝う初節句 | トップページ | 生誕二ヶ月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あまちゃん、面白いよね~。うちの二人も大好きで、朝の忙しい時に見てるから手が止まっちゃって、私は毎朝「遅れるよ!」って怒鳴ってるよ(笑)

骨取り魚は、こどもが食べるようになると重宝するよ(^_-)活用してね。

>R&Mちゃん

私たち世代には懐かしい小ネタも散りばめられていて、朝から笑えて元気が出るよね!
まさか平成の世に朝ドラで「君に、胸キュン。」を聴くことになるとは思わなかったわ〜(笑)
うちも夫婦で事あるごとに「じぇじぇ!」とか言ってます。大人は夜の再放送が見られるけど、幼稚園の支度が滞るのは辛いね^^;
骨取り魚、このさんまのシリーズではバジル味が一番お気に入りです。息子が食べられる時が来るまで売っててくれるといいのですが…

っふ、私も「あまちゃん」に嵌っております。
まあ、あたしはNHKオンデマンドで少々遅れながら見る(見逃しパック契約してる)か、土曜にまとめてみてますが、土曜にまとめて見ると半日つぶれちゃって、それからずーーーっとゴロゴロ見なくていいサスペンスドラマとか見ちゃうパターンにはまりがちです。

潮騒のメロディーってあまりメジャーじゃなかったけど、よりに良いってまた、難しいよね~♪

まあ、兎に角久々に面白い朝の連ドラだわん。

>NCさん

私もカーネーション以来のハマり朝ドラです!オープニング曲で元気が出るのがいいですよね~。
朝の放映分は落ち着いて見られないので、基本的に11時からの「夜あま」派なのですが、この頃は寝落ちして見逃すことが多く、土曜のまとめ放送から火野正平のこころ旅までずっと見てしまうパターンです(苦笑)

あのアイドルソング、このドラマのためのオリジナル曲なんですってね。三途の川のマーメイドって…歌詞見て吹き出しちゃいました。いずれ、薬師丸ひろ子がドラマの中で歌ったりするのかな?楽しみです。

じぇじぇ!
なーーーんだ、小泉今日子の隠れた曲だと思ってた~!教えてくれてありがと!!
でも、あれ、難しくね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡丹で祝う初節句 | トップページ | 生誕二ヶ月 »