2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« ライフ・オブ・パイ | トップページ | 今週のお弁当 »

2013年3月 8日 (金)

針仕事の日

先週、ある場所でご一緒した方が、生後三ヶ月という赤ちゃんを抱っこしていました。

小花模様の生地にお人形のアップリケがついた可愛らしいベビー服を見て、
「女の子ですか、大人しくてお利口さんですね~」
とお話したら、服も手首につけているガラガラも、全部そのお母さんのお手製だそうで。見事な出来栄えに驚嘆!
退院やお宮参り用のセレモニードレスも、レースたくさん付けて自分で縫ったんですよ~、というお話を伺い、ご、ゴメンよ何一つ手作りしてない母で…(しかも、セレモニードレスなんて最初から用意するつもりもなかった)と、お腹の中の人に心で詫びてしまいました(;´д`)

暖かく出かけやすい陽気になったのに、花粉に黄砂に汚染物質、とトリプルパンチの春霞に恐れをなして、家で過ごす時間が多いこの頃。
せっかくだからこの時間を生かして…と、家にあるもので出来る、ちょっとした手縫いの小物を作ってみました。

130308bib
その昔、ペットボトルのおまけについていたsousouのハンカチを再利用したよだれかけ(裏地は、いつの間にか大きなシミがついていたセリーヌのハンカチを採用)。 マジックテープがなかったのでスナップボタンをつけました。

4つのおにぎり状の物体は、1歳の男児を持つ職場の同僚から「買うと結構いい値段するから、手作りしちゃうといいですよ~」と薦められていたもの。

「男の子キャップ」などというらしいのですが、要するに、おむつ替えの際に噴水状に撒き散らされる被害を防ぐためのグッズです。実際の商品はこんな感じ

ネットで検索したら、色々な手作りのレポートを発見しましたが、タオルとガーゼと表地のそれぞれを、丸みを帯びた三角形に切ってテトラパック状に縫い合わせる、三層構造のものを作ってみました。
(もし、作り方に興味のある方がいらっしゃいましたら、「おしっこブロック」で検索してみてください。細かく紹介しているブログがすぐ見つかると思います)
表地は、誰かのアメリカ土産だったらしいハンカチ(柄あわせを考えて生地を切ればよかった、と思っても後の祭り)。以前、帯枕を自作した時に余っていた医療用ガーゼと、郵便局でもらったタオルが材料。

いずれも汚すことが前提のモノと思えば気楽なもので、丸一日、雑念を追い払って集中できた楽しい時間でした。
なお、周囲の子育て経験者にリサーチしたところ、同じ男の子でも、ブロックが必需品だったという意見と、タオルやおむつで十分対処できた子とまちまち。
こんなところでも個性は人それぞれ…なんですね。

そうこうしている間に、おかげさまでとうとう、妊娠十ヶ月に突入しました。
「たま○よ」系の雑誌等は一切読まなかった私ですが、今まで唯一、購入して参考にしていたのが、こちらの一冊です。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

タイトル通り、一日ごとに母体と胎児の成長の目安が書かれていて、「赤ちゃんの腸が下腹部に収まりました」とか「鼻の穴が開き始めます」とか…
個体差があって当然なので、あくまでも目安の話、とわかっていながらも、人間の身体って卵から始まって、こういう順番で出来上がっていくのか!と、新鮮な驚きと共に読んでいます。

« ライフ・オブ・パイ | トップページ | 今週のお弁当 »

子育て右往左往」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「男の子キャップ」なんてあるんですね!これはうっかりしていました。
何度「わーわー」叫んであわてたか、本当にハラハラする孫のオムツ替えタイムでした。
と、思う間もなく今度は長女が臨月に入りました。女の子だそうです。
サリィさんも本当に楽しみですね、ご安産をお祈りしています。

>emyさん

お孫さんのご誕生、待たれますね!おめでとうございます。
私の分まで安産を願っていただき、ありがとうございます。
男の子の子育て自体は楽しみなんですが、こんな心配(?)も必要になってくるとは、私も驚きでした。
お嬢さんにとっては心強い応援団ですね。私の母にとっては想定外の初孫になるので、こちらがドキドキするほど舞い上がっていて今ひとつ不安です(笑)

男の子キャップ、買おうかどうしようか迷いましたが結局買いませんでした。うちの息子さんはおむつ替えの最中に出ちゃったことは2回くらいで、「あ!やばい!!!」と思ったらすぐにオムツで押さえて事なきを得ました。が、オムツ替えの間隔が開いてしまって、オムツが吸収しきれずにおしっこが漏れて服と掛敷布団カバー一式丸洗いは3回くらいありました。あと、お風呂にいれようと服を脱がせておむつを外したときとか、湯船の中に使っているときとかに出ちゃったことが何度もあります。ただ幸いなことにウンチ漏れは一度もないです。
「安心マタニティーブック」私も買いました。私の本の帯は「全米で80万部突破」なので、約1年で更に20万部売れたんですね~。

>ISOさん

先輩お母さんのお話、とても参考になります。ありがとうございます!
やっぱり赤ちゃんそれぞれに、体質もあるでしょうし色々な違いがあるのでしょうね〜。何があっても動じないで対処する覚悟をしないと(笑)
マタニティブックは本当に買って良かった一冊でした。お腹を外から眺めるしか出来ない夫にとっても、胎児の成長をイメージする手助けになったみたいです。

凄いですね!私は何も作りませんでしたよ〜針仕事苦手でsweat02
家も男の子なんですが、こんなキャップがあるとは知りませんでした。
顔に引っかけられたこともないです。
うんちは湯船で数回されましたが、9ヶ月の今、全くしないです。
赤ちゃんにもうちょっとで会えますね!
人様の事ながら、楽しみにしています♪
たまたま見つけたブログ、お弁当美味しそうだなって読ませて頂いてました。
サリィさんなら良いママになれます!
赤ちゃんも幸せですね、品があるママって素敵ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライフ・オブ・パイ | トップページ | 今週のお弁当 »