2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 今週のお弁当 | トップページ | 感謝 »

2013年3月16日 (土)

元気が出るランチ

料理をするのは決してキライではないけれど、基本、外食が好きです。
…というか、結婚して自分で台所を切り盛りするようになってからは、「人が作ってくれるものは何でも美味しい、ありがたい」という心境になりました(笑)

病院の検査や健診、諸々の行政関係の手続きなど、用事で外出することが何かと多い毎日。
仕事の時はお弁当持参ですが、実は、家の周囲は近隣のサラリーマンが集うランチ天国…

130316tonkin_3出産後は、しばらくはお出かけ自体がままならないと思われ、
「じゃあいつやるか?今でしょ!」
とばかりに、お昼ごはんは気の向くまま、色々なお店の味を楽しんでいます。まるで「孤独のグルメ」の五郎さんです(笑)

こちらは、土日のランチタイムは行列が出来る人気のカレー屋さん、「とんきん」のメニュー。
カウンターだけの小さなお店ですが、昔から地元では馴染みの深い名店だそうです。

普通のカレーやドライカレーなどもある中、私のお気に入りはこの「チキンフライ」。

注文を受けてから一つひとつ揚げてくれる、一口サイズのチキンカツがお皿でジュワジュワ音を立てているのを、別盛りのカレールーにつけてハフハフ、いただきます。

お店を切り盛りしているベリーショートのおばちゃんが、居並ぶお客さんからの注文をさばきつつ
「今ハンバーグできるけんね!」「はいっお待たせしました!そちらは何にしましょ?」
と張り上げる声を聞いていると、何だか元気が出てくるのでした。

もう一軒、同じくベリーショートのおばちゃんがやっているお店で「がっつり食べるぞ!」というモードの時にお邪魔するのが「ののや」さん。今日は夫とふたりでランチに行きました。

130316nono1

130316nono2_2メインを選べるお昼の定食をお願いすると、まずは手作りドレッシングのたっぷりかかったミニサラダと、小鉢と茶碗蒸しが出てきます。
このドレッシング、すりおろしたにんじんと玉ねぎがベースになっていると思うのですが、本当に美味しくてクセになる味。

私のお腹を見て、「カルシウム補給してくださいね」と小イワシの煮付けをサーヴィスしてくださいましたm(_ _)m

メインは、夫はいわしのフライ、私は大好きなタンシチューにしました。

130316nono3 130316nono4

どちらもボリュームたっぷり!いわしはもちろん揚げたてで、デミグラスソースが敷いてあります。

130316nono5
そしてカニ汁とお代り自由のごはんと、お新香と(なぜか、このタイミングで)お刺身の盛り合わせが出てくるという…今朝、境港で揚がったばかりという新鮮な鯵。
最後にコーヒーがついて、お値段は1000円という素晴らしいコストパフォーマンス。
しっかり栄養補給させていただきました!

130316hair_2「いつやるか?」と言えば、今のうちに美容院にも行っておいたほうがいいなぁ…と思い立ち、伸びて視界の妨げになっていた前髪をばっさりと眉毛の上で切り揃えてもらいました。

お願いしているサロンには「前髪カット」というメニューがあって、あっという間に仕上げてくれます。

シャンプー台に仰向けになるのが辛い今となっては助かりました。

前髪をこんなに短くするのは久しぶりのことで、いや~スッキリした!と思う一方、鏡の中の自分を見て

「ちょっと、ヤノマミっぽいかも…?」と思ってしまった…_| ̄|○

130316yanomami  【参考画像:ヤノマミ族】

« 今週のお弁当 | トップページ | 感謝 »

鳥取の美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

うわ~なんかかわいい!
お腹の写真のバックがベビーベッドというのも素敵です(笑)
「これが終わればサリィさんの出産」とスケート見ながら思っています( ̄▽ ̄)

>mayさん

ありがとうございます!
カット直後、夫には絶句されてしまったので(苦笑)そう言っていただけると救われます…

フィギュア世界選手権、男子はあまりにも心が痛い結果で(日本勢の調整失敗はもちろん、他国の五輪出場枠の結果も…)、正直、これが終われば自分の大勝負が待っていることを忘れてしまいました(!)
早くも母親失格ですかね、こりゃ(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当 | トップページ | 感謝 »