2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 25回目のおめでとう | トップページ | 今週のお弁当 »

2013年2月 8日 (金)

あたたかい雪の日

今日を乗り切れば明日からは三連休、という金曜の朝。
前夜から降り続けた雪が積もって、街は一面の銀世界。
この日の最低気温は-3℃、最高気温も2℃までしか上がりませんでした。

130208snow舗道の積雪は、雪かきに慣れている人たちのおかげか、少しでも晴れ間が見えればあっという間に消えてしまうので、こちらに来てあまり怖い思いをしたことはありません。

…ただ、雪の日の1番の難所は、わが家の場合、玄関ドアからエレベーターに乗るまでの、マンションの外廊下!

ビル風が吹き込む北向きの場所のせいか、とにかく雪が吹き溜まる、吹き溜まる。

気がついた人がその都度、ちゃっちゃと人が歩く部分の雪をかくのが暗黙の了解ですが
(わが家の夫が同じフロアの中では一番朝が早いようで、時々、出勤時に窓拭き用ワイパーで一働きしています)
これだけ夜の間に気温が下がると、朝の時点でカチカチに凍りついてしまって、歯がたちません。

スノーブーツと夫の力を借り、ソロリソロリと家を出ました。最近は、天気の悪い日は車通勤の夫に送ってもらうことにしています。

車を降り、サクサクと新雪を踏んで職場についたら、デスクの上に小さなメモのついたキットカットの包み。この日休暇を取っていた同僚からの差し入れでした。
130208card1
眠りが浅くて疲れやすく、前の日に早退させてもらった私を気遣ってくれての思いやり。凍えるような寒さを出かけてきたしんどさがホッと癒され、ありがたく朝のおめざにいただきました。

昼前には雲の切れ間から青空が覗くようになり、帰り道はすっかり歩きやすくなっていて一安心。
それでも、駐車場に停まっている車にはつららが下がっていて、空気は冷え切っていましたが…
状況によっては予約をキャンセルしようかと思っていた美容院にも、予定通り行くことが出来、襟足と前髪をスッキリ短くしてもらいました。
130208card2
通された席に置いてあったカード。「雪の中ありがとうございます。出産まであと少しですね。ステキなヘアにしましょうね」…

この冬一番の寒さでしたが、小さな言葉に心を暖めてもらった一日でした。

« 25回目のおめでとう | トップページ | 今週のお弁当 »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 25回目のおめでとう | トップページ | 今週のお弁当 »