2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 今週のお弁当 | トップページ | 今週のお弁当 »

2013年2月23日 (土)

昭和レトロ温泉

週末のわが家は遠来のお客様で賑わいました。
横浜から実家の母が、伊勢から叔母と従妹のあとむちゃんが来訪。
顔を揃えると、時間を忘れてお喋りしてしまうメンバーが久しぶりに集合とあって、本当に楽しい時間でした。

130224onsen1

…という訳で、お茶のお供も舟和の芋ようかんと赤福という、夢のコラボが実現ヽ(´▽`)/いつだって間違いない美味しさ!たくさんのお土産ありがとうございました♪

予報では雪マークがついていて、朝のうちは厚い雲が垂れ込めていたのですが、午後になって天気が回復し、松江市が提供している宍道湖の「夕日指数」もこの通り。

130224onsen5

風が強くて、宍道湖の湖面は荒々しく波立ち、実際にはこのような情景だったようです。雲の向こうから龍が飛んで来そう…
130224onsen6
観光案内は夫に一任し、私は大事をとって留守番していましたが、皆の宿泊先の温泉にはくっついていって、夕食をご一緒させてもらいました。

今回の宿は「皆生温泉 東光園」。
昭和39年竣工の古い旅館ですが、その建物は菊竹清訓による「戦後モダニズム建築の代表作」なんだそうで、確かに凝った、個性的な迫力のある外観(何階建てなのか一見してよくわからない…)でした。

130224onsen2
ロビーから眺められる広々とした庭園は、彫刻家・流政之の設計によるもの。今は改修中ですが、広い池に見えたのは着衣で入る巨大露天風呂らしくw(゚o゚)w
テルマエの世界はなんと奥深い…

130224onsen3
いかにも昭和レトロ、という感じが可愛くて思わず写真に撮ってしまった、エレベーターの表示板。

130224onsen4
今年は、伊勢神宮と出雲大社の双方で遷宮が行われるとあって、伊勢では駅周辺や神宮のあたりは新しいスポットが色々増えたのだとか。
母も、羽田-米子便が若い女の子で満席で、皆パワースポット巡りするのかしらねえ、と驚いた様子でした。

ちなみに、縁結びには今さら需要がなく(?)未だ現役の職業婦人である母と叔母が、俄然興味を示してくれたのが、近郊にあるこちらの神社でした。

130224onsen7
金持と書いて「かもちじんじゃ」と読みます。
案内係の夫にご朱印帳だけ託したのですが、これで私にも少しは金運上昇のご利益があるかな?…と、宝くじ売り場が気になるこの頃であります(笑)
 

« 今週のお弁当 | トップページ | 今週のお弁当 »

山陰観光」カテゴリの記事

コメント

母ともどもお世話になりました。
久しぶりにみんな揃っておしゃべりできて
楽しかったです。
おばあちゃんちで過ごした日々を思い出しました。
舟和の芋ようかんと赤福を一緒に食べるって
思えば本当に夢のコラボだね(笑)
金持神社の神様のご加護がお互いありますように!

>あとむちゃん

グリーンジャンボはもう買いましたか(笑)?
遠路遊びに来ていただいて、ありがとう。おしゃべりしてると本当に時間の経つのはあっという間でした。
いつまでも皆元気で、こういう時間をたくさん一緒に過ごしていきたいものですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当 | トップページ | 今週のお弁当 »