2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 今週のお弁当 | トップページ | 米粉でホワイトソース »

2013年2月11日 (月)

愛しの白バラ

野菜の価格が高騰している、というニュースをよく目にしたこの冬。
テレビで、都内のスーパーの野菜売り場の様子などを見ると、信じられないような値札がついていて目を疑います…まさに「生活防衛」という感じで知恵を絞らないといけないレベルですよね。

地方住まいのありがたさは、地元の新鮮な農産物を買える産直売り場が近辺に事欠かないこと。
何となく、食材は国産・地元産にこだわっている私には、なくてはならない存在です。
週末は、夫に車を出してもらって買出しに行くのがお約束。一番のお気に入りは、JA直営の大きなマーケットです。

豊富な品揃えの他に、もう一つ魅力的なのが、店内にあるこちらのスペース!

130211shirobara1

「白バラ牛乳」というのは、地元の大山乳業農協 が生産している牛乳・乳製品の商標名です。
鳥取県外でも、生協やKALDIの店舗で扱っているところも多いそうですが、私はこちらに越してくるまで知りませんでした。

…が、以前のブログでも紹介したとおり、その美味しさにすっかり魅了されております(*^-^)
夏場はアイスも美味しいし、大山バターもおすすめ。白バラコーヒーも、のむヨーグルトも、生乳の味がしっかり生かされていて、特にのむヨーグルトの濃厚な味わいはやみつきになります。
(以前遊びに来たあとむちゃんは、スーパーで大量購入して帰っていったほど)

こちらの「みるくショップ」では、ただいま冬季限定メニューが登場中。白玉あずきサンデーは、いつか食べたいお楽しみ…ですが、今回は買い物の後の休憩時間に、ホットチョコレートとコーンスープをいただいてみました。

130211shirobara2 130211shirobara3

コーンスープの方が量が少ないのは、先に出来上がってきて、温かいうちに…と口をつけてしまったから(笑)

本来は、乳腺炎を避けるため、出来るだけ乳製品を控えなければいけないのですが、たまに味わう白バラの美味しさは、キケンで甘い誘惑…です(^-^;

« 今週のお弁当 | トップページ | 米粉でホワイトソース »

鳥取の美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

白バラ牛乳という名前は知っていますが、飲んだことがありません。
大山が地元なんですね。
そんな美味しい牛乳(乳製品も)をふだんに飲めるなんて羨ましいです。
新鮮な地場産の野菜が安く手軽に手に入るのも羨ましい!
地方で暮らすのもいいものなんだなあとつくづく思います。
(図書館の近所に住んでいらっしゃるそうで、その点でも不便はなさそうですし)

>1go1exさん

大山のふもとの豊かな自然の恵みには、他にも美味しいお水というのもあります。ペットボトルで販売もされていますが、水道水の美味しさも国内トップレベルの評価を受けているんだそうで、ありがたいことです。

ただ、引き換えに劇場や、美術展や、寄席とは無縁の環境ですけど…
あちらを立てればこちらが・・・というのでしょうか、なかなか全方面で100%の満足が得られる環境というのは難しいですね。無いものねだりをしても仕方ないので、今手にしているものに感謝して過ごしていきたいです。

なんですか!このミルクショップ!
うらやましい、の一言です。
今もあの飲むヨーグルトの味が忘れられません(泣)
白玉あずきサンデーにもかなり惹かれます。
こちらのKALDIにも白バラ牛乳あるかしら?

地元の道の駅では「大内山牛乳」もコーナーがありますが
大きな冷蔵庫があるだけで、イートインはないですから。
今度お邪魔するときに、大内山牛乳を持って行って、白バラ牛乳と
飲み比べしてみますか(笑)

>あとむちゃん

この前突然思い出したのだけど、そちらで短い期間お勤めしたバイト先で、職場の人が「うちの近くのKALDIで買ったおすそわけ」とコーヒー牛乳を(なぜか?)くださったことがあって、どうもそれが白バラコーヒーだったような気がするのです。
その方、伊勢在住だったから、よかったら今度探してみて!
飲むヨーグルトは、言ってくれたらいつでもクール便で送りますよ(笑)でも、本当は温泉上がりの一杯が一番美味しいんだよねー。私もずい分ご無沙汰です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当 | トップページ | 米粉でホワイトソース »