2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

* link *


無料ブログはココログ

« 未来で | トップページ | 雪の仕事始め »

2013年1月 3日 (木)

謹賀新年

120101daisen_2

あけましておめでとうございます。
元日にわが家のベランダから見えた大山、白く積もった雪が神々しく輝いていました。
皆さまにとって素晴らしい一年となりますように!

120101zouni今年のお正月三が日は、結婚以来初めて、夫の実家に帰省しないで自宅で過ごしました。

わが家のお雑煮は,、夫の実家に伝わるレシピ。
15年食べ続けて、今では私にとっても、お正月に欠かせない味になりました。
具材は茹でた青菜、しょうゆとみりんで甘辛く炒め煮した鶏肉、なると、ゆずの皮一切れ。昆布出汁のお澄ましで柔らかく煮た四角いお餅が入ります。

義実家の人たちは遠慮深く寛容なので、嫁といっても私などは相当気ままに過ごさせてもらっていると思われ(笑)
世間で言われているほど泊りがけの滞在も苦にはならないのですが、普段の倍以上の人数のお節やお雑煮の支度、洗い物、その他諸々…というのは結構忙しいもの。

なので、自分の家で過ごすお正月って、こんなに時間がゆったり流れるのか…!と新鮮な気持ち。いつもは出来ないことをしてみよう、と、久しぶりに着物を出してみました。

120101kimono
加齢のせいか妊娠の影響か、すさまじく抜け毛が増えてしまい、始末に困って泣く泣く切った髪。襟足が中途半端に伸びてきたので、そろそろ切りに行かなくては…

ちなみにお腹まわりは現在、このような感じです。日々、土偶体型に近づいております…

120101kimono2
腰紐は腰骨ギリギリの低めのところで締め、帯は半幅で、補正も胸元のタオルだけでカンタンに、ラクチンに…。家の中だけで着る分には十分でしたが、立ったり座ったりしているうちに何だか弛んできて困りました。

とはいえ、袷の着物を着るのは本当に久しぶりのことで、短い時間でもやっぱり心が弾みました。
次の機会はいつになるやら…無事にこれからを乗り越えて、晴れの日にまた着物に袖を通せたら、と願うお正月でした。

明日からは夫より一足早く仕事始め。一日一日、がんばっていきます!

« 未来で | トップページ | 雪の仕事始め »

子育て右往左往」カテゴリの記事

着物・和装」カテゴリの記事

コメント

すっかり明けましておめでとうございます。

実は私、夢でサリィさんのお腹を撫でさせていただきました!
(初夢ではありませんが)

へアドネーション仲間が減ったのはさみしいですが、私の抜け毛も
長くなった分、迫力満点です☆

お仕事がんばってください~o(*^▽^*)o

>琴さん

今年もよろしくお願いします(^-^)
夢でお腹を撫でていただいたとは感激!
おかげさまで、先日の健診でも順調な成長ぶりが確認出来ました。もうすぐ八ヶ月、さすがにしんどい時もありますが、無理せず過ごしていきます。
琴さんの三つ編みのひと束分にもおよばないほど貧相な髪でしたが、やっぱりちょっと残念ー…脱落組として皆様を沿道から(笑)応援してます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 未来で | トップページ | 雪の仕事始め »