2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | アボカドのケークサレ »

2013年1月 4日 (金)

雪の仕事始め

お正月休みに手をつけよう、と思っていたことが色々あった気がするのですが、気がつけば箱根駅伝にお芝居中継の数々、と延々テレビの前で過ごしてしまった三ヶ日でした(苦笑)

生の舞台の迫力には及ばなくても、劇場に足を運ぶ機会など滅多にない地方住まいの身には、テレビで観られるだけでも本当にありがたいことです。
色々観た中でも、大好きな玉三郎サマ主演の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」はやっぱり見応えがありました。

120104furuamerica
綺麗どころの役は共演の壇れいさんで、玉三郎サマはお喋りでお調子者の年増芸者の役ですが、憎めない可愛いらしさを堪能しました。守若さんや功一さんなど、歌舞伎の舞台では陰に回って支えているお弟子さん達が、セリフのある役で活躍しているのも新鮮でした。

もう一つ印象的だったのは、wowowで昨年初夏の舞台を放映した、三谷幸喜作の文楽公演「其礼成心中」(それなりしんじゅう)。

120104sorenari
去年は補助金問題でニュースに取り上げられた文楽ですが、暮れの興行は劇場が満員になる日も多かったとのこと。笑えてちょっとほろ苦くて、いかにも三谷節炸裂!という感じの今回のお芝居も、この技芸員さん達の手にかかれば100%、文楽ならではの魅力が炸裂する舞台になるんだから素晴らしいです。劇中に登場する小道具のお饅頭がやたら美味しそうでした(笑)

駅伝中継を見て疲れても、自分の身体は動かしてないんだぞ…と反省しつつ、仕事始めの朝を迎えたら、マンションのベランダも真っ白になるほどの雪。即座に気持ちが挫けて(-。-;夫がまだ休みなのを幸い、車で送迎してもらいました。

帰り道はちょっと寄り道。
パン屋にケーキショップにカフェにイタリアンのレストランと、色々なショップが併設されたスペース、FORESTAでティータイム。お茶するだけ、と思っていたのに、店先に並ぶパンの誘惑に勝てず…

120104cafe1

キャラメルメロンパンを2人で半分こ。パンのイートインをお願いすると、カフェの店内にあるトースターを自由に使わせてもらえます。

あったかいうちに食べたい、という気持ちに負けて、飲み物が来るころにはメロンパンはほぼ胃の中へ…(苦笑)

120104cafe2
ロンネフェルト社の紅茶が揃うこちらのお店で、いただいたのはルイボスオレンジ。爽やかな香りで大変結構でした!

写真には上手く写らなかったのですが、曇り空をバックにぼんやり大山が見えていました。週末には消えてしまった雪、週明けからは自力通勤で何とかなりそうです(笑)

« 謹賀新年 | トップページ | アボカドのケークサレ »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | アボカドのケークサレ »