2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

* link *


無料ブログはココログ

« つやのよる | トップページ | 今週のお弁当 »

2013年1月31日 (木)

口コミスイーツ

八月に新しい仕事に就いてから、あっという間に半年が経ちました。
忙しい職場ではあるけれど、居心地が良く、就職してからすぐに妊娠発覚・・・という、考えようによっては大迷惑な状況でも、快く仕事を続けることを勧めてもらいました。
これまでも仕事運には恵まれてきたと思いますが、新たにありがたいご縁があったことに感謝しています。

女性の多い職場環境で、一気に充実したのが周辺のグルメ情報。
特に、美味しいケーキ屋さんやカフェ、ベーカリーに関しては、スイーツ番長のご教示のおかげで(笑)飛躍的に行きつけのお店が広がりました。

110918miel3_3業務が立て込んでいた時、同僚の方が「皆で一息入れましょう」とシュークリームを差し入れてくださったのがきっかけで、教えてもらったお店。

ル・パティシエ・ミエル

住宅街の中にさりげなく佇んでいる店構えで、教えてもらわなければ絶対行く機会がなかったかも…
シュークリームは皮がバリっと厚めのタイプが好きなので、まさに「どストライク」でした。遅い時間には人気のシュークリームやプリンは完売していることがほとんどだそうです。

110918miel1110918miel2   

どのケーキも焼き菓子もハズレなしよ、と皆が口を揃えて言っていたけど、ついシュークリームを頼んでしまう(笑)
併設されたカフェも、木の温もりに包まれる落ち着いたインテリア。カモミールミルクティに卓上のハチミツをちょっと入れるのがお気に入りです。

120131miraku1_2別の日のこと、この頃甘いものが食べたくてたべたくて困ってしまう、チョコレートやアイスが夢に出てきそう…とお昼休みに話していたら、
「そういえば私も、昨日から“みらくの回転焼き”が食べたくて仕方ないの~」という返事がかえってきて、回転焼き?それは何ですか?という話に。

甘味本陣 みらく

米子の地元民なら知らぬ人はいないという、古くからある甘味処なのだそうで…
回転焼き、って要するに、大判焼きというか今川焼きというか御座候というか、要するにああいうもの。

店内に入ると、ガラス越しにおじさんがせっせと作業している様子が見られ、その前には大抵、焼き上がりを待つお客さんが椅子に腰掛けている状況。
喫茶スペースもあって、見るとお抹茶の人もコーヒーの人もクリームソーダの人も、大抵片手には熱々の回転焼きを持っています(笑)
わらびもちもオススメだそうで、夏場はかき氷も出しているというウワサ…

120131miraku2 120131miraku3 120131miraku4

早く食べたいと焦って写真のピントがボケてしまったので、小さい画像で…(^-^;北海道産のあんこがみっしり詰まって、食べ応えがあります。私は白あん派、夫はつぶあん派。

そして今、最も職場で熱い話題になっているスイーツというのが、ある日同僚がおすそ分けしてくれたベルギー産のトリュフ

ガヴァルニーというメーカーのものなのですが、一口つまんで美味しい!美味しい!と大反響。
どんな高級品?と思ったら、カルディコーヒーファームで扱っているバレンタイン向けの限定品…というので、それなら私も買おう!という人が続出しました(と言っても、実店舗は鳥取県にはないので、皆楽天市場内のカルディでお取り寄せするのですが…)

ちなみに、皆が競って買っているのはプレミアムトリュフ(ココア)なのですが、他の商品に先駆けて売り切れてしまった一端は、うちの職場に原因があるかも…m(_ _)m

« つやのよる | トップページ | 今週のお弁当 »

鳥取の美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

うーーん、回転焼き 美味しそうです。
私もだんな様と同様、つぶあん派です。今度行った時にには、是非是非食べたいでーす。

>NCさん

すごく庶民的な感じの小さなお店ですが、平日でも回転焼きを待つ人が絶えない感じで、皆さん5個、10個とまとめ買いされてます。
出来立て熱々を店内でいただくのが一番おいしいですよね、きっと。
いつかぜひぜひ、ご案内したいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つやのよる | トップページ | 今週のお弁当 »