2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

* link *


無料ブログはココログ

« 雪の仕事始め | トップページ | 今週のお弁当 »

2013年1月 9日 (水)

アボカドのケークサレ

大晦日に買出しに行ったスーパーで、8個入で480円、という値段につられて買ったアボカド。

日持ちがするよう、なるべく皮の青い、固い実が多い袋を選んだつもりでしたが、熟れる時は一度に食べごろに…(゚ー゚; 
という訳で、連日のアボカド祭りとなっていたわが家。大好物なので嬉しい悲鳴でしたが、切って何かと和える、という定番の食べ方以外も開拓したくなり、和食が続いたこともあり。
思い立って、いつものスチームケースで作る蒸しケーキのアレンジで、なんちゃってケークサレ(笑)を作ってみました。

120107cake1

一見生焼けのような見かけですが(汗)上にのせたチーズがとろけています

<材料>
 ホットケーキミックス ・・・ 150g
 豆乳 ・・・100cc
 卵 ・・・ 1個
 オリーブオイル ・・・ 大さじ3

 アボカド ・・・1個
 ベーコン ・・・3枚
 タマネギ ・・・1/4個
 クレイジーソルト ・・・ 適宜
 スライスチーズ(ピザ用、とろけるタイプ) ・・・1枚

ベーコンとタマネギは薄切りして軽く炒めておく。アボカドは二つに割った後薄切り。
豆乳・卵・オリーブオイルを混ぜておき、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜ、種をつくる。
スチームケースに種を薄く流し、クレイジーソルトを軽く振りながらアボカド・ベーコン&タマネギ・種を層に重ねていく。最後にとろけるチーズをのせて、600wの電子レンジで6分加熱。

恐らくオーブンで焼き上げた方が、サックリしたパウンドケーキ風で、より本格的な仕上りになるかと思うのですが、そこは時短優先で(笑)

120107cake2
スチームケースで蒸しケーキを作るときは、たいていバナナをたっぷり入れるのですが、これなら残り野菜でいろいろなバリエーションが出来そう!うれしい発見でした。

« 雪の仕事始め | トップページ | 今週のお弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!スチームケースもぱったり使わなくなって冬眠中です。
お野菜バージョンもためしてみたいです!

寒中お見舞い申し上げます
今年もよろしくお願い致します
もう8か月ですか~早いですね^^
美味しいものいっぱい食べて、雪道に滑らないよう気を付けて
日々お過ごしくださいね(^^)v

一挙にアボカド8個は買ったことないな~、流石に。
しかし、なかなかおいしそうな感じで、栄養もたっぷりだし、いいね!!

>mayさん

スチームケース、冬眠しちゃったんですか(涙)
おひたしなど作るにも、茹でるより手軽だし栄養素も蒸した方が逃げないらしいですが…

ほうれん草の入ったキッシュやピザが好きなので、今度はほうれん草&ベーコンで作ってみよう!と意気込んでいた私も、あまりの葉物野菜の高騰ぶりにちょっと腰が引けています(苦笑)
蒸しケーキは本当にカンタンなんで、よかったら試してみてくださいね。

>こけしさん

今年もよろしくお願いいたします!
こけしさんのブログで目の保養をさせていただくのが楽しみです♪

皆さまの応援のおかげで、元気にマタニティライフを送っています。しかし、お腹の子はかなり暴れん坊のようで、ボコボコ蹴られて産まれてからが思いやられます(苦笑)

>NCさん

・・・今から思えば、ジャムやスムージーで消費してもよかったな~とちょっと反省も(苦笑)
アボカドの脂肪分は、同じアブラでも身体にいい脂肪酸だということなので、アボカド祭りもまぁいっか!と。ホットケーキミックスのほんのりした甘みは、ベーコンやハムの塩気とよく合いますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の仕事始め | トップページ | 今週のお弁当 »