2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 楽しきRAILWAYS | トップページ | 2.5人暮らし »

2012年12月 7日 (金)

今週のお弁当

訪ねて来てくれたお客さまと遊びまわっていた一週間でしたが、お弁当はちゃんと(というか、何とか(^-^;)毎日作りました(笑)

111207lunch112月3日のお弁当箱

玉子焼き
ちくわとじゃがいもの甘煮
蒸しブロッコリー
にんじんともやしのナムル風

衆院選が公示され、駅前広場から選挙演説の声が聞こえることも度々。
神奈川県の選挙区に比べて、鳥取県の一票の価値は5倍、という驚きの現実( Д) ゚ ゚日本は二大政党の時代に入った、とか言ってたんじゃなかったの?と、居並ぶ党首の多さに首をかしげたくなりますが、真剣に自分の一票を考えて投じたいと思います。

111207lunch212月4日のお弁当箱

小松菜のおひたし
さつまいもとさつま揚げの炊き合わせ
にんじんの甘煮
コロッケ(冷凍食品)
玉子焼き

中山隊長、ついに引退表明。日本が初のW杯出場を賭けて闘っていた97年最終予選、カザフスタン戦でゴールを決めたゴンがユニフォームをめくると、そこには出場停止だったカズさんの11番のユニ。一報を聞いて目に涙を浮かべたカズに、もらい泣きしてしまいました。

111207lunch312月5日のお弁当箱

にんじんとしめじの炊き合わせ
ピーマンのおかか炒め
鶏のホイル蒸し・ゆず風味
玉子焼き

一口大に切って、塩麹をまぶして一晩寝かせた鶏もも肉。
よく洗ったゆずの皮を薄切りにして上に乗せ、ホイルに包んでグリルで15分、蒸し焼きに。
爽やかな風味でジューシーに焼きあがりました。

111207lunch412月6日のお弁当箱

しめじとほうれん草のおかか炒め
つみれ団子とじゃがいも・にんじんの煮物
玉子焼き

お客さまの予定が皆終わって、お祭りの後の寂しさが…
爆弾低気圧の影響が心配され、「日本海側は大雪、大荒れの恐れ…」と予報で繰り返されていたこの日、飛行機が欠航になったらどうしようか、と心配していたお友達も無事に帰れたそうで、とりあえず胸を撫で下ろしました。

111207lunch512月7日のお弁当箱

ひじきの煮物
焼きプチトマト
ベーコンとほうれん草・しめじのクレイジーソルト炒め
玉子焼き

水曜日の早朝、めざましテレビで訃報に接した瞬間、あまりのショックで打ちのめされた、中村勘三郎丈逝去のニュース。
芸道での活躍、精進ぶりで目覚しい功績を残す一方、私生活の面で世間を騒がすことも度々で、まさに「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉を地で行く人生だなぁ、と思っていましたが…まさかこんなに早く燃え尽きてしまわれるとは、本当に残念でなりません。

よく、家を建てるというのはすごく大きな気が動くことで、引き換えに大きな災いが起きることもあるから気をつけないと、ということが言われます。
あの歌舞伎座が、この世から消えて新しく建てられるまでの間に、富十郎さん、芝翫さん、雀右衛門さん…と、次々と名優がこの世を去っていかれましたが、今また、どうして勘三郎さんまで連れていってしまったの?と、割り切れない思いで追悼番組を見ては涙しています…

« 楽しきRAILWAYS | トップページ | 2.5人暮らし »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
鳥取にお住まいなんですね。
山陰地方は雪ですね。
私も山陰に住んでいます。
これからもどうぞよろしくお願いします

そういえば、富十郎さんたちもこの間でしたね。
失礼な言い方かもしれませんが、お三方はそれなりのお年でしたので、諦めがつきます。
勘三郎は若すぎます!
これから自分の世界をますます深め、大成していく時期なのに。
あの人が今の歌舞伎界で果たしていた役割を、今後、誰が担うのか。
勘九郎たちはまだ若すぎるし。
まだまだ「勘三郎のいない世界」になじめません。

>べにももさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
猫の目のようにくるくると天気が移り変わる山陰の冬。鳥取に来て二度目の雪の季節になりますが、元気に乗り切りたいものです。
寒さが厳しくなってきましたが、風邪には気をつけましょうね。

>1go1exさん

昨日の密葬の模様をテレビで見ましたが、やっぱり、まだ、棺の中にいるのが勘三郎本人だ、ということがよく飲み込めない感じですね。
もったいない、という言葉では追いつかない喪失感…
型をなぞる芸であっても、やっぱり俳優一人ひとりの個性が、違う味わいを見せてくれるのが歌舞伎の楽しみだとおもいますし、そんな中で、唯一無二の存在が消えてしまったことの痛みが消えないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しきRAILWAYS | トップページ | 2.5人暮らし »