2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 柚子の温もり | トップページ | 未来で »

2012年12月28日 (金)

今週のお弁当

111228lunch112月25日のお弁当箱

黒豆入り根菜のお煮しめ
鶏とごぼうの寄せ揚げ(冷凍食品)
かぶのおかか炒め
玉子焼き

妊娠中はカフェインを控えた方がいい、ということで、それまで寒い季節がぶ飲みしていたしょうが紅茶や日本茶の類をガマンしています。最近、気に入って飲んでいるのが黒豆茶。お茶を飲み終わった後、残った黒豆は料理に使える、というので煮物に加えてみました。(お茶は香ばしくて美味しいのですが、長時間煮ると苦味が出てしまって、ちょっとほろにが…゚゚(´O`)°゚)

111228lunch212月26日のお弁当箱

玉子焼き
レンコンとベーコンのきんぴら
さつまいもの柚子ハチミツ煮
小松菜の胡麻和え

朝からどんよりと曇った空。少し早めに家を出て、職場に着いた直後に、雪がサーっと降ってきました。その後も降ったりやんだり、でも積もることもなく、帰る頃には止んでいたので一安心でした。くるくると移り変わる空模様に気を揉む日々は当分続きそうです。
そんな中、夫は忘年会やらお付き合いやらで飲み会続き。酔うと帰巣本能が極端に弱くなる性癖があるため、路上で寝て雪に埋もれてだけはくれるな、と念じる日々です(笑)

111228lunch312月27日のお弁当箱

玉子焼き
ブロッコリーの胡麻和え
豚の柚子風味焼き
ミックスビーンズのチーズグラタン

1:1のしょうゆとみりんにちょっとだけハチミツを加えた甘めのタレに、刻んだ柚子の皮を加えて一晩豚ロースを漬け込んでおきます。
熱々の焼きたてもご飯にあいますが、冷めても固くならずお弁当のおかずにもちょうどいいです。

111228lunch412月28日のお弁当箱

かぶのおかか炒め
鶏とごぼうの寄せ揚げ(冷凍食品)
塩麹肉じゃが
蒸しブロッコリー
玉子焼き

年末の買出しを前に、残りもの一掃…と思ったら、ぐるっと一周して月曜のおかずと構成がほとんど変わっていなかったことに、今、気づきました(汗)

夫も私も本日で無事仕事納め。去年の今頃は、引越し準備でバタバタ、ふらふらの日々だったんだなぁ…と振り返ると、すごく遠い出来事のようにも思えてきます。

今年は別の意味で、来る生活の変化に備える毎日。
私は幸い、つわりの辛い症状はほとんどなかったものの、夏場の妊娠初期は夜になると調子が悪くなっていたため、見かねた夫がお弁当箱を自分で洗ってくれるようになったのも、劇的なチェンジ!でした。Yes,you can!!(感涙)。

厳しい状況が続く中でも、とりあえずは元気にお弁当を持って働ける毎日に感謝、ですね。

« 柚子の温もり | トップページ | 未来で »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

去年は本当にあっという間に引っ越しが決まって大忙しでしたよね。
それでもサリィさんの行動力のおかげで
関西でお会い出来て楽しかったです(*゚▽゚)ノ
それにしてもご主人、えらい!(拍手)

>mayさん

暮れの忙しい時に、mayさんにも時間を割いて松阪で名残を惜しんでいただいたんですよね。その節はお心遣いをありがとうございました。
行けなくなった場所も味わえない美味しいものも、mayさんのブログのおかげで擬似体験させてもらってまーす。
夫へのお褒めの言葉、恐縮です〜。褒めて伸ばして行きますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柚子の温もり | トップページ | 未来で »