2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 占いましょう願いましょう | トップページ | 楽しきRAILWAYS »

2012年12月 3日 (月)

こたつ船で堀川めぐり

三重からのお客さま、あとむちゃんは仕事を休んでゆっくり滞在してくれました。
月曜日は、私も午後半休を取り、二人で松江まで出て、遅いお昼ごはんから観光スタート。

111203matue0
あとむちゃんのバッグは、着物を専門の職人さんに仕立て直してもらった1点もの。ポップな帯も、同じ方に頼んでリサイクル品をミシン刺繍でリニューアルしてもらったのだそうです♪

111203matue1
この日いただいたのは「浪花寿司」の蒸し寿司。ついてきた魚のあら汁もとても美味しかった!
…あ、私、先日髪をバッサリ短くしまして、オツムがますます軽くなりました(笑)

111203matue2_2

お腹いっぱいになって向かったのが、松江城を囲む堀川をぐるりとめぐる遊覧船の船着場。
冬の間は、あったかい「こたつ船」仕様で運行しています。

セーヌ川やライン川の川下りから、ディズニーランドのジャングルクルーズまで、観光船から風景を味わうのが私は大好きです。

111203matue5

111203matue4

111203matue3      

111203matue6_2上の写真、あとむちゃんが遊び疲れてこたつでウトウト…

という図では決してありません(笑)

堀川にかかる橋の中には、橋桁がとても低いものがあり、通り抜ける際には屋根をギューっと折りたたんで進まなければいけません。

乗客も、船頭さんの号令にあわせ、体を伏せて低い姿勢を保たなければいけないので、ちょっとタイヘン(^-^;
でもなかなか珍しい体験で、面白かったです。

水面にはカルガモをはじめ、たくさんの水鳥がいて可愛らしかった!そんな中、岸辺に佇んで微動だにしないアオサギの堂々とした風格には圧倒されました。

米子へ帰る途中、ちょっと寄り道して、リクエストで足立美術館へ。
過日、両親と来た時はすごい人出でしたが、平日ということもあり、ゆったり鑑賞できました。

111203matue7

せっかくなのでちょっと贅沢して、茶室「寿立庵」を鑑賞がてら、鬘離宮を模した中でお抹茶とお菓子をいただきました。
茶室の前にて。羽織と地面に散った紅葉がバッチリ合ったあとむちゃんの後姿です。

111203matue8

渡り廊下をつたって移動していると、こんな案内を掲げる一画に行き当たります。
そのココロは?

111203matue9 111203matue10_2   

こういうことなんですね。

天気予報ではあまり良くない空模様でしたが、雨に降られることがなく、ホっとした一日でした。

« 占いましょう願いましょう | トップページ | 楽しきRAILWAYS »

山陰観光」カテゴリの記事

コメント

着物で松江観光なんてステキすぎるわ

久しぶりにゆっくり会えて楽しかったです。
“客迎祭”でお疲れのところ、いろいろご案内いただき
ありがとうございました。楽しかった~(o^-^o)
振り返ると本当にたくさん廻りましたね(驚)!
目もお腹も満足!温泉でお肌もツルツル!
山陰は遠い、というイメージしかなかったですが
見る物、食べる物がたくさんあってまた必ず訪れたいと思いました。
もう少し近ければ・・・でも遠いからこそ行ってみてありがたさがわかる
のかも。
次回の訪問までに山陰の歴史を勉強してみます。
またよろしくお願いしま~す♪


>なりちゃん

城下町の風情に着物、よく似合っていましたよー
次回はいかが?私のでよかったらいくらでもお貸しします!

>あとむちゃん

半日に及ぶロングドライブでご訪問いただき、本当にお疲れさまでした!
そう、山陰って知れば知るほどいいところがたくさんあるのだけど、アピール下手なのか地の利の悪さが泣きどころなのか、来てみないとその良さがわからない、ってところがあるのよね。

とはいえ、わが家もお客さまのおかげで初めて行けた観光スポットが色々(苦笑)
いつかそのうち…では、きっと砂丘に行きそびれたまま引っ越しちゃいそうで怖いです。
またぜひ遊びにきてくださいね!

そうです、鳥取砂丘!
次の課題といたしましょう。
買って帰った蟹はもちろん焼きあごちくわ、がんす、白バラ牛乳ヨーグルト
どれも美味しかったのでまた買い出しに行きたいわ~
また片道450キロ走ってお邪魔します(^o^)/

>あとむちゃん

白バラ牛乳の実力をわかっていただけてうれしい〜(^_^)
今度は白バラアイスもぜひ味わっていただきたい!あ、でも大内山牛乳も懐かしいです〜(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 占いましょう願いましょう | トップページ | 楽しきRAILWAYS »