2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 今週のお弁当 | トップページ | 籠釣瓶花街酔醒 »

2012年10月13日 (土)

誕生日ごはん

43歳の誕生日。
お祝いのイベントは先取りして終えてしまったので、当日は淡々と仕事に行き(ついでに淡々と残業までして(ノ_-。))、いつものように家で食事の支度をしました。

…でも、そうは言っても年に一度の日ですから。
年を重ねるごとに、めでたい、というよりは、冥土の旅の一里塚…という意味合いが色濃くなってはいるものの(笑)とりあえず、元気でこの日を迎えられたことに感謝して、ちょっと華やかな食卓に。

111013dinner1
以前R&Mちゃんにいただいて、特別な日に食べよう!と思っていたカラフルなパスタ。ピンクに黄色にストライプまで(野菜の色素を使っているそうです)、舌でも目でも楽しめました!

先日訪れたロシア料理のスンガリーで、久しぶりに味わって感激したのが「マリノーブヤナ・ケタ」(サーモンマリネのクレープ包み)でした。

111013dinner2111013dinner3
お店では、日本語のうまいロシア系男子が器用にクレープを巻いてくれます。

思い出していたらまた食べたくなって、でも同じ味はとても再現できないので、手近な材料で似て非なるもの(^-^;を作ってみたら、これはこれで結構、美味しかったです。

111013dinner4
卵を入れない生地で薄くパンケーキを焼いて、レモンドレッシングで和えたアボカドの薄切り・スモークサーモン・サワークリームを挟んで、ガブリガブリ!

夫も、仕事の帰りに小さなケーキを買ってきてくれて、思いやりをありがたくかみしめました。

そして週末、実家の両親から「誕生日祝い」として送られてきたのは、ステーキ肉2人前!
「何か送ってあげようと思うんだけど、後に残らないものがいいでしょ?」
という、まことにサバけた(そして正しい)チョイスに感謝(◎´∀`)ノ

111013dinner5
ドーンとミディアムレアに焼きあげて、親の愛をかみ締めました。ごちそうさま!! この1年も力強く前進していきたいと思います。

« 今週のお弁当 | トップページ | 籠釣瓶花街酔醒 »

料理」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
どこかに連れて行ってもらうディナーもうれしいですが、
自分で食べたいものをつくって、管理できるようになるっていうのも
大人としての醍醐味ですよね~。

いろんな方の愛がこもった食材でのテーブルは
なによりのお祝いですね~。
よい一年を!

お誕生日おめでとう♪
素敵なフルコースだね!パスタ美味しかった?見た目可愛いけどお味はどうなのかしら?と心配してたけど良かった!
ガッツリお肉食べて、血肉鉄分増やして一年健康でいてください!

本当に遅ればせながら、お誕生日おめでとうさんでした!!

美味しそうなお肉の写真に思わずゴクリ!
もうすぐ、定期の健康診断なので、今更無駄だとは思っても・・・少しご飯を残してみたり、ビールの量を少しだけ減らしてみたり・・・のここ数日。
と言いつつ、12-14日に高校の同級生と北海道旅行(メインは襟裳岬)を満喫してきたので、北海しゃぶしゃぶ、ししゃもの鮨、いくら丼・・・と矛盾の日々を過ごしています。
襟裳岬前日にはカラオケで「襟裳の秋は~、何もない秋です~」と大合唱、現地ではちょいと恥ずかしいので声は出さず、マイクを持った形をとってハイポーズってな、楽しい旅でした。

11月のどこかでお邪魔できないかな?と思っているのですが・・・、どうじゃろ?
(すいません、コメントというより、これじゃメールだね)

>kaoさん

お祝いありがとうございます。
確かに、台所を切り盛りすることは時に面倒ではありますが(^◇^;)好きなものを好きなように作れるって、ありがたいし楽しいことでもありますね。
美味しい到来物をいただいていると、しみじみとご縁のありがたさを感じますし、寄せられるお祝いの言葉もいくつになっても嬉しいです!誕生日っていいものですね。

>R&Mさん

キュートなパスタ、ごちそうさまでした。
色合いが活かせるようにクリームソースに合わせてみました。とっても美味しかったよ~(*^_^*)
若い頃に比べて、ガッツリも度を過ぎると翌日に響くのが哀しいですが(笑)野菜も一緒にたくさん食べてがんばりまーす。

>NCさん

お祝いありがとうございます!
襟裳岬っていったことないので、ご馳走の内容といいその旅はうらやましい限り…
健康診断対策は、ロングブレスダイエットなどいかがでしょう(笑)
鳥取の美味しいものもぜひ味わっていただきたいです!日程のご相談は…メールしますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当 | トップページ | 籠釣瓶花街酔醒 »