2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

* link *


無料ブログはココログ

« 今週のお弁当 | トップページ | 電車で化粧はやめなはれ »

2012年9月23日 (日)

パン屋さんでモーニング

そう度々あることではないのですが、仕事が早く終わった日、夫が翌朝用のパンを買って帰ってくれることがあります。

休日の朝早く、いつの間にかバイクで出かけていて、朝ごはん…とお土産を持ち帰ってくれたり。

どうやら、職場の女子に教えてもらったパン屋さんが、すっかりお気に入りのご様子。
たしかに、サンドイッチ系からバゲットまで、買ってきてくれるパンはどれもハイレベル。一度私も連れていって、という念願が叶って、店内のカフェにモーニングを食べに行ってきました。

110923lien1_2
一番乗りして、貸切状態!ランチタイムはいつも大賑わいだそうです。

110923lien2_2
4種類あるモーニングセットの中から、夫が選んだのはニシソワーズサラダに5種類のパンがついたセット。塩入りオリーブオイルとバターが添えられています。

110923lien3_2
私はフレンチトーストのセットにしました。コクのあるはちみつがついています。セットのフルーツ入りヨーグルトも美味しかった!

休みの日の朝ごはんの味わいは格別、それが人に作ってもらったものなら尚更・・・と、改めて実感(笑)

お支払いをする時気づいたのが、レジの後ろに貼られた「法事パン ご予約承ります」のはり紙。

お彼岸の時期だからでしょうか、そういえば今はスーパーのパン売り場の一角にも「法事パンコーナー」が出来ています。
私は、鳥取にくるまで見たことがなかったものなんですが…

山積みになっているのは、蓮の花などが描かれたモノクロのパッケージのクリームパンやあんパン(中身は、神戸屋などのふつうの菓子パンだと思います)。
どうやらお供え用に使うものらしく、鳥取のご先祖様はパンがお好きなハイカラさん? ちょっとビックリのケンミンショーネタでした。

« 今週のお弁当 | トップページ | 電車で化粧はやめなはれ »

鳥取の美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

法事パン!
ところ変われば…って、面白いですね~。
でも、モノクロのパッケージのパンは、あまり美味しく感じないかも?
山陰独特のものなんでしょうか。

ウチの近所にも変わったものないかな…見かけたらご報告します(笑)

写真のモーニング、どちらも美味しそうですね。
休日のお楽しみでしょうか。
法事パン!? 私も初めて聞きました。
西宮界隈では見たことがありません。
土地が変われば食べ物も(習慣も)変わるんですねえ。

確かに「法事パン」は珍しいっすね、見たことも聞いたこともなかった。
ここのパン屋さんも、法事パンお願いすると、モノクロお彼岸用パッケージに詰めてくれるのかな?
でも、やっぱりお彼岸は「おはぎ」ですよね?
さりさんは「きなこ」が苦手ということですが、私は幼い頃より「きなこ」が大好き!
中にあんこの入った「きなこ」のおはぎ・・・先日田舎で食べました~。

>琴さん

確かに、薄墨色で統一されたパッケージは、あまり食欲には直結しないルックスです(苦笑)
中身がふつうの菓子パンなら、ものは試しでひとつ買ってみようかと思ったり、お供えする仏壇もないのにそれは不謹慎か?と思ったり…

新しい土地での生活は、スーパーの買い物も発見の連続です。日本は狭いようで広いですわ~。

>1go1exさん

今度こちらのパン屋さんで朝食をいただく時は、トーストに目玉焼きのセットにしようと心に決めています(笑)

法事パンは、関西圏ではやはり馴染みのないものなんですね。
三重にいた時、お彼岸の時期にスーパーの「お供えもの」コーナーに並んでいたのは、真空パックになったお団子だった気がします。
お仏壇のお下がりをおやつや朝食にいただけるのは、合理的かもしれませんね(笑)

>NCさん

おはぎ…KINGカズの大好物としても有名ですが、わたしはきなこ以上におはぎが苦手で…(涙)
そういう人が考え出したんでしょうかねぇ、お供えにクリームパンやあんパンって。

今年からお墓参りも出来ない状況なので、せめて美味しいパンでご先祖さまを偲ぶのもよかったかもしれません。春のお彼岸には、予約をしてみようかしらん?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当 | トップページ | 電車で化粧はやめなはれ »