2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« ダークナイト・ライジング | トップページ | 今週のお弁当 »

2012年8月30日 (木)

おむすびころりん

この前、BSの番組でおにぎりの特集をやっていて、思わず見入ってしまいました。

発表されていた「好きなおにぎりの具」ランキング。
1位が梅、2位が鮭。そこまでは頷ける結果として、3位が「チーズおかか」だったのにはビックリ!(◎_◎;)
番組内でも驚きの声があがっていました…

ちりめんじゃこ、きゃらぶき、明太子…私も、好きなおにぎりのmyランキングを決めようと思うと、なかなか悩ましいものがあります。
実際にコンビニでおにぎりを買う時は、実は赤飯おにぎりを選ぶことが一番多いかも?

そもそも、コンビニというものが出来、フィルムを引っ張ったり破いたりしてパリパリの海苔をご飯に巻く術を覚え、シーチキンのおにぎりが市民権を得て…という世の移り変わりをちゃんと記憶している自分に苦笑い。そういう世代です(;´▽`A``

さて、過日我が家の近所に、お米屋さんが経営するおにぎりのお店がオープンしました。
110830kome1

「五つ星お米マイスター」がブレンドした、こだわりのお米を味わっていただくお店、というのがコンセプトだそうです。
梅・鮭・昆布などの定番から、帆立甘辛煮、牛ねぎわさびマヨ…など、変り種メニューも色々。持ち帰りも、おかずやお汁がついたセットを店内でいただくことも出来ます。

110830kome2
休日のランチ。この日選んだのは「ねぎ味噌焼きむすび」と「鯛そぼろ」。自分では作れない味で美味しかったです。

110830kome3
これは別の日のアジフライ定食。
県内で水揚げされた鯵や鯖を使った定食もなかなかなのです。熱々、作りたての当たり前の美味しさを追求している感じは、映画「かもめ食堂」に登場するメニューみたい。
お一人様の食事にも丁度いいお店がまた増えて、夫の留守には、重宝しています。

…そういえば、先述の番組では「母親が握ったおにぎり以外は食べられない」ヒト(多くは男性)が増えているという話題も取り上げていました。
おにぎりは、一番手軽に作れて持ち運べる日本人のソウルフードだと個人的には思うのですが
「(彼女に)思いを込めておにぎり作られても、何か重い」
とインタビューで力説する小綺麗な若者を見て、どこか哀しいというか、不気味というか…複雑な心境になりました…

« ダークナイト・ライジング | トップページ | 今週のお弁当 »

鳥取の美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんなお店が近所にできて、よかったですね。
いいお米で上手に握ったおにぎりほど美味しいものはないですものね。
コンビニのおにぎりは、いまだに一度も美味しいと思ったことがありません。

小麦アレルギー発覚以来、どこに行くにもおにぎり持参。外食もままならないし、「パン買えばいっか」ってわけにもいかず(T_T)
3合のご飯で数種類の具、12個くらい作るかな。整列すると可愛いよ。なんかワクワクするよね。
昔は手を濡らして塩つけて握ったけどね~、今は食中毒怖いからラップにご飯のせてくるんで握る。直には触らないのだ。

お気に入りの具はわかめ。三島の「炊き込みわかめ」に白ゴマ混ぜて。これがうちの定番。個人的には辛子高菜が一番好き~^m^

おにぎりって、やっぱり家族の思い出につながる。うちは特に小さい頃は毎週山登りだったから(笑)。遠足とか外で楽しく、のイメージ。だからあんまりコンビニやお店で買おうとは思わないんだよね。

でも写真のお店、美味しそうだね(笑)。食べやすくてついついたくさん食べちゃうけど、塩分&カロリー高いよ、気をつけてね!

>1go1exさん

大人になって、お米そのものの美味しさというのがわかるようになってから、しみじみシンプルなおにぎりの深い味わいを楽しめるようになりました。
…とはいえ、買ったおにぎりも美味しく食べちゃう方ですが(笑)コンビニおにぎりは当たり外れがありますね。
私はパンも大好きなんですけど、おにぎりはやっぱり「お腹の底から力が出る」気がします。

>RMちゃん

アレルギー対策、本当にお母さんのがんばりに頭が下がります。
おにぎりは家族の思い出、ってすごくよくわかる!実家は三世代同居だったから、行楽のお弁当のおにぎりもかなりの量だったけど、ずらっと並んだ様子でもう気分が上がってたな(笑)昭和の子どもにとっては、家でお弁当の支度をしてお出かけ、がスタンダードだったんだよね。
そういう幸せな思い出って、いつまでも消えずに子ども達の心に根付いてると思います。
我が母は職業夫人で忙しかったんで、コンビニ出現と共にあっという間に「おにぎりは買うもの」になっちゃったけど…( ̄◇ ̄;)
ところで、テレビで見た「他人のおにぎりダメな人」って、たとえラップを使ってても絶対イヤなんだって。でもコンビニのおにぎりは食べられる、というのが、もはや私には理解不能だったわ。

おにぎりもアジフライも大大大好き!絶対食べたーーーい!!

>NCさん

手ごろなサイズの鯵が入った日はアジフライで、大きな鯵がある日は塩焼き定食になるみたいなんですよー!
熱々のアジフライって美味しいですよね。(自分じゃ面倒で揚げないのですが・汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダークナイト・ライジング | トップページ | 今週のお弁当 »