2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« なでしこ浴衣でがいな祭 | トップページ | どんどんオリンピック »

2012年8月10日 (金)

今週のお弁当

オリンピックも後半戦に入り、すっかり時差調整にも体が慣れてきた(?)一週間。
夜明け前に起きだしてひとしきり興奮して、メダル獲得の報を伝える朝のニュースを見ながらお弁当作りという、テンションの高い日々でした。

110810lunch18月6日のお弁当箱

玉子焼き
鶏つくね(冷凍食品)
ねぎ入り豆腐ちくわ
ほうれん草の胡麻和え
枝豆ごはん

前夜は内村くんの床の銀メダルに始まり、卓球団体で初のメダル獲得を決めた愛ちゃん・佳純ちゃん・平野さんにもらい泣き、そして残り2秒から奇跡の決勝進出を決め、大善戦で銀メダルを獲ったフェンシング団体に大興奮でした。太田くんは歌舞伎の市川染五郎丈に似ている気がする(中村勘太郎似とウワサの、サッカーの吉田麻也選手と競演させたい)。

110810lunch28月7日のお弁当箱

茄子とピーマンの辛味噌炒め
春巻き(冷凍食品)
ベーコン・ほうれん草・しめじの塩炒め
玉子焼き

四年前、あと一歩で手が届きそうなところに行きながらアメリカとドイツの前に力尽きて4位に終わったなでしこジャパン。聖地ウェンブリーでの準決勝、悲願のメダル獲得が決まった瞬間は本当にうれしかった!決勝で再びアメリカを下して、真の目標を叶えてほしい・・・というシナリオどおりの展開にゾクゾク。

110810lunch38月8日のお弁当箱

玉子焼き
ズッキーニのおかか炒め
れんこんの煮物(にんじん、油揚げ)
鶏ももの塩麹焼き

卓球女子の決勝を見ようと仮眠したら、その間にやっていた女子バレーの準々決勝、中国戦がすさまじい接戦の末の勝利だったとのこと。確かに、フルセットのスコアを見ただけでもすごい試合だったことが伺えました。中国のバレーというと、未だに天安門サーブの郎平のイメージがあります…

110810lunch48月9日のお弁当箱

ひじきの煮物
ゴーヤーチャンプル
かぼちゃコロッケ(冷凍食品)
玉子焼き

数々の苦難と挫折を乗り越えて、ご家族に支えられて金メダルをとった小原(旧姓坂本)日登美さんの姿に泣いた日。伊調(姉)と吉田という国内最強のライバルにいつも涙を飲んでいる印象だった坂本姉妹、こんな風に努力が報われる日が来て本当によかったですね。

110810lunch58月10日のお弁当箱

しめじの塩麹炒め
豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
チキンカツ
玉子焼き

午前3時45分キックオフの、女子サッカー決勝。固唾を呑んで見守って、2-1でアメリカに負けた後、芝生に倒れこんで泣きじゃくる宮間キャプテンと同じくらい、マジ泣きしてしまいました。
時の運はあちらにあった(逆に、去年のW杯の時はそれが日本にあった)と納得するしかない試合内容。でも、決して金メダルの夢は遠くはなかった、と思えただけに、本当に悔しかった。号泣から一転、笑顔で表彰式に臨んだなでしこさん達に、こちらはまたもらい泣きでした。

…という訳で、今週の秘蔵2ショットは、試合後の日米男役トップ(笑)

Az7xagccaaarrk
本当にお疲れさまでした。銀メダルは日本サッカー界初の快挙、パイオニアの記録は永遠に残ります!

« なでしこ浴衣でがいな祭 | トップページ | どんどんオリンピック »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

オリンピック・・・燃えました。
一生懸命な姿は何よりも美しく、感動的でした。
(この期間は、しょーもない番組に腹が立つほどでした)
それにしてもサリィさんの応援には頭が下がります。よくぞここまで観戦されました!
あっぱれ、金メダル級です☆☆☆

わたしは誠心誠意応援してるつもりでも、頭のどこかで「○○さんに似てる・・・」などと
不埒なことを考えてしまい、反省!
でも、太田選手、市川染五郎に似てる~!!

サリィさんの臨場感たっぷりなツイートのおかげで、オリンピックを
見ずして楽しめました?!

日米男役競演、りりしいわ♪
太田選手、確かに染五郎に似てます~。

>kaoさん

「似ている問題」とか、意外なところで目立つ脇キャラの発見とか、私も結構、本流からはずれた楽しみ方してますよ♪
試合は地上波もBSもほとんどNHKで見ていたし、各局で選手が同じような質問をされる特番・スポーツニュースの類も見なかったので、何だか「CM」っていうものを全然見なかった2週間余でした(笑)

よく考えたら、時差が少ない開催地だと仕事とかぶって、意外と生観戦って出来ないものなんですよね。その点、睡眠さえ犠牲にすればこれだけ楽しめたって、ラッキーだったかも!と思っております。

>琴さん

男前対決、甲乙つけがたいですよね。

目覚まし要らずで夜中に起きてしまう自分が我ながらちょっと怖かったですが、お祭り騒ぎの匂いだけでも感じ取っていただけたでしょうか(笑)
閉会式でフレディ・マーキュリーが映像で登場し、会場をコール&レスポンスで盛り上げた場面、お盆だから帰ってきたのか!と思ってしまいました。
次は2年後、また燃えます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なでしこ浴衣でがいな祭 | トップページ | どんどんオリンピック »