2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

* link *


無料ブログはココログ

« 今週のお弁当 | トップページ | めがね »

2012年7月22日 (日)

ゲゲゲの花火大会

毎朝、7:15から見ているBSプレミアムの「ゲゲゲの女房」再放送。
ドラマでは先週、ついに水木先生が雄玄社マンガ賞を受賞して、中盤のクライマックスを迎えました。

「ゲゲゲ」がその年の流行語大賞を受賞したことを、今では覚えている人も少ないかもしれません…
が、地元ではいつまでもどこまでも、妖怪町おこしはとどまることを知らず(笑)
日曜日は、鬼太郎ロードがあるゲゲゲの総本山(?)、境港のみなと祭り。
夜の花火大会を目当てに、久しぶりに二人で浴衣を着て出かけてきました。

110721hanabi1

境線で始発駅から終点まで、約40分。ちょうど鬼太郎列車に乗れました!

110721hanabi2

夫はずいぶん前に買った一張羅のユニクロ浴衣。ちゃんとした浴衣をいつか買おうね、と言いつつ…私の着物ばかりが増えていったこの数年(^^;;
千代むすび酒造にて冷酒の試飲中。

110721hanabi3

私はしじらに半幅帯。いつもは半襟・足袋にお太鼓を結んで、夏着物風に着ているのですが、今日はお祭り仕様。下に着るのも焼き豚メッシュの汗とり襦袢にステテコのみで、涼しかったです!ふた昔前ならご近所限定で、このままで電車に乗って出かけるなんて…というスタイルでしたね(汗)

110721hanabi0 110721hanabi01

細部も凝ってる妖怪通り。ねずみ男のブロンズ像も、この季節は暑そう…

110721hanabi4

境港が生の本マグロの水揚げ量日本一、というのはあまり知られていないことだと思います。早めの夕食は、「海の宝石箱や~!」とコメントしたくなるような海鮮丼にしました。よく考えたらマグロ丼にすればよかった…

110721hanabi7_2

船着場の石段に腰掛けて、日が暮れるのを待つことしばし。
大漁旗を掲げて停泊していた船から、一斉に灯籠流しが始まりました。今年はハワイでも見たし、この頃どうも灯籠流しに縁のあるわが家です。
そして、海面が波に揺られるオレンジ色の灯りで満たされる頃、いよいよ打ち上げ開始!

110721hanabi6

島根半島との間の入江になった場所で、海上から続々打ち上げられる花火。
水面に打って半円形に大きな花火を開かせるやり方は、三重にいた時も海辺の花火大会で目にしました…が、今回驚いたのは、花火の音が対岸の山に反響して、重低音のステレオ効果になること!(◎_◎;)

110721hanabi8

ドォォン!… ズガーーン…!

という感じで、尺玉やスターマインの打ち上げでは迫力倍増でした。

何が素晴らしいって、最後のスターマインがおわったあと、打ち上げをしていた船の上に小さな仕掛け花火で「オワリ」の文字が出たこと(笑)
境港の駅まで、この場所から徒歩1分。サッと帰りの態勢になれました。
(せっかくスムーズに改札を抜けても、ホームに電車に来たのは数十分後でしたが…運行は一時間に一本(;´д`)…)

110721hanabi9
ゲゲゲの街の花火大会、次の夏も楽しみです。

« 今週のお弁当 | トップページ | めがね »

山陰観光」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、浴衣で花火大会。
我が家の近辺で行われる花火大会(神戸や、大阪の天神祭、淀川の花火大会を含めて)は、どれも人が多すぎて行く気になれません。
長い間、打ち上げ花火を見ていないので、久しぶりに見たいのですが。
浴衣って長襦袢を着て着物のように着るのも素敵ですが、本来の浴衣らしく着るのが、やっぱり一番粋かもしれませんね。

浴衣で花火、いいっすね!相変わらずアクティブにあちこちお出かけで羨ましいです。

私も明日は葉山@森戸海岸の花火を見に行きます。
久々の花火なので、ちょいと嬉しいですが、・・・一緒に行く面々は職場仲間でして、もそっとロマンティックにいきたいですわん。

>1go1exさん

花火って本当にいいものだと思いますが、人混みと切り離せない(しかも、終わったら一斉に皆帰る)のだけは大変ですよね。

小さな街の花火大会は、その点「ほどほど」でありがたいことです。

素足に下駄履きは滅多にしないスタイルなんですが、盛夏の浴衣はこんな風に着るのもやっぱりいいですね。

>NCさん

浴衣でサンバカーニバルとか、懐かしいですね(^-^)/
仕事仲間みんなで花火大会鑑賞、というのも楽しそう。暑気払いというには戸外は暑かったかもしれませんが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当 | トップページ | めがね »