2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 海の幸山の幸 | トップページ | ご近所フレンチ »

2012年7月13日 (金)

今週のお弁当

110713lunch17月9日のお弁当箱

青海苔入り玉子焼き
炊き合わせ
 ・高野豆腐
 ・にんじん
 ・干し椎茸
ねぎ入り豆腐ちくわ
小松菜と油揚げの煮物(冷凍食品)

110713lunch27月10日のお弁当箱

ひじき煮(冷凍食品)
ピーマン炒め
鶏ささ身のにんじんロール照り焼き
鶏つくね(冷凍食品)
玉子焼き

おかずを詰めてみたら意外とスペースが空いてしまい、急遽冷凍食品のつくねで埋め合わせして鶏尽くし(苦笑)これだけお弁当作りを続けていても、まだ空間認知力に難アリの自分が情けなし…

110713lunch37月11日のお弁当箱

鶏とポテトのロースト
ズッキーニのおかか炒め
えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品)
玉子焼き
枝豆ごはん

上野のパンダの赤ちゃん、残念でした…本当に大きくなるのが難しい動物なのですね。動物園の皆さんの心情を思うと、なんとも切ないニュースでした。

110713lunch47月12日のお弁当箱

キャベツとにんじんの胡麻和え
蒸しかぼちゃ
鯖の塩麹漬け焼き
玉子焼き

予報では雨だったのに、前線の動きが早かったそうでお日様ギラギラの一日に。シーツを干しながら、九州の豪雨被害のニュースに胸を痛めました…

110713lunch57月13日のお弁当箱

玉子焼き
キャベツ&ベーコン炒め
かぼちゃの煮物
しめじの塩麹炒め

このマンションに転居してから初めて迎える夏。高層階の恩恵で、窓から風がよく通るのはクーラー嫌いの私にはうれしいのですが、独立式の台所(窓なし)は火を使うと換気扇だけでは追いつかない暑さ゚゚(´O`)°゚なんだか頭がボーっとして、主菜のないお弁当を作ってしまいました…

女優・山田五十鈴さんの訃報を見ながら、これだけ名作に出演してるのに、代表作がドラマの「必殺」シリーズって扱いでいいのか…?とギモン。
でも、テレビから度々流れるあのテーマ曲は懐かしかったです。
昭和の子ども時代にスターだった人が亡くなるというのは、時代の移り変わりを突きつけられるようで寂しいですね。

そういえば、過日お亡くなりになった、ザ・ピーナッツの伊藤エミさん。私はさすがにリアルタイムのご活躍は記憶に薄い世代ですが、カラオケではお世話になりました(「来のフーガ」と、ジュリーが作曲した「東京の女」が好きです)。

先日、同級生がバンド活動を再開したそうで、教えてもらった動画を見たら、演奏していたのはなぜか?ピーナッツの「恋のオフェリア」でした。久々に聴く歌声と、マニアックな選曲に感動(^-^;でも昭和の歌謡曲って、改めて聴くとクオリティ高いですよね。

« 海の幸山の幸 | トップページ | ご近所フレンチ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

私はザ・ピーナッツの活躍をリアルタイムで見ていました。
あの二人は歌がとてもうまい上に、衣装のセンスもすごくよくて、いつもうっとり眺めていました。
比較的シンプルな、ラインのきれいなドレスが多かったように記憶しています。
カラオケに行くと、よく締めの一曲として「恋のバカンス」を歌います。
あの曲、盛り上がるんですよ。

>1go1exさん

以前NHKでザ・ピーナッツの特集番組が組まれた時、歌の実力もさることながら、ファッショナブルな衣装とかおしゃれなセットに目を見張った記憶があります。テレビ草創期の番組作りって、アメリカのスタイルを模倣しているのか、とてもセンスがいいですよね。
恋のバカンス、皆で歌って盛り上がれるのがいいですね。自然と二部合唱でハモったりして(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海の幸山の幸 | トップページ | ご近所フレンチ »