2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« ゲゲゲの花火大会 | トップページ | 今週のお弁当 »

2012年7月26日 (木)

めがね

身体能力で人に自慢出来るところは無いに等しい私ですが、ありがたいことに視力には恵まれていて、この年まで眼鏡を必要としたことがありません。

子どもの頃から「目が悪くなる!」と叱られながらも、テレビっ子で暗がりでの読書もやめられず。
世の中が進歩を遂げるにつれて、職場でも家でもパソコンの前に座りっぱなし…という生活を何年も続けているのに裸眼で過ごせるのは、親譲りで眼が丈夫なんだろう、と決めてかかっていました。

でも、ここ数年、スギ花粉のシーズンにアレルギー反応が目に出るようになって、ショボショボと熱を持った両眼にストレスを感じながら過ごす辛さを知ってから、目を大切にしないといけない、と考えを改めました。今は、紫外線やアレルギーの原因物質を避ける対策をいろいろやっています。
ド近眼の夫と暮していると、視力矯正が要らない、というのがどれほど楽でありがたいことかも、よくわかるので…

でもね~、テレビとパソコンは、こればっかりはねぇ~(^_^;)(iPadも買っちゃったし)。

…という訳で、以前から気になっていたPC用のメガネを、先月購入しました。色々なメーカーから出ていますが、私は手ごろな値段のJINSを選択。

110726jinspc
ご覧の通りレンズはブラウンがかった色で、ブルーライトから眼を守ってくれるとか…

とても軽いかけ心地なので、眼鏡ビギナーの私でもストレスになることはありません。疲れ目の自覚症状もなくなった、ような気がします(あくまで本人比)。

今の課題はいかに自分に「眼鏡をかける」ことを習慣づけるか。
JINSの店頭でもらった専用スタンドをパソコンデスクのそばに置いていますが、ブログを書き終わってから「あ、眼鏡かけてなかった…」と気づくこともしばしば(^-^;それじゃダメじゃん~!

来月からまた仕事をすることが決まり、パソコンと向き合う時間も増えそうなので、いっそメガネチェーンでも買うべきか?と検討中。

メガネをかけた自分は、ちょっと賢そうな顔つきに見えてうれしい(笑)

開幕したロンドンオリンピックも、メガネ着用で、目に優しい観戦を心がけたいと思います!まずはサッカーが男女共に好発進で、こちらまで勝手に勢いづいています(が、初出勤で居眠りしないよう気をつけなくては…笑)
寝不足の頭に深夜の名場面を思い浮かべると、疲れも忘れてニヤニヤしてしまうような…そんな楽しい毎日が、まだまだ続くといいですね。

« ゲゲゲの花火大会 | トップページ | 今週のお弁当 »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲゲゲの花火大会 | トップページ | 今週のお弁当 »